2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりと古書店巡り

8月最後のお出かけ&古書店巡りに行ってきました。夏休み最後の土日ということで、どこへ行ってもすごい人出で、駐車する場所を見つけるのに一苦労でした。もう夏が終わっちゃいますね~。読書の秋と言うけれど、自分にとって秋はあまり本が読めない季節で…

たったひとつの冴えたやりかた  ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

夏のSF祭り第三弾は初のティプトリーです。感涙本として有名なこの作品をやっと読むことができました。 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアは男性名ですが女性作家です。スタージョンが、「ジェイムズ・ティプトリー・Jrを例外とすれば、最近のSF作家で…

虫目で歩けば  鈴木海花

虫好きの女性による、虫好きのための本です。おもに東京都内を観察して見つけた虫の写真とエッセイが載っています。 小さい頃から図鑑を愛読していた私の、一番のお気に入りは昆虫図鑑でした。近所の男子とも、よく虫取りに行っていたものです。母はふざけて…

吉祥寺の朝日奈くん  中田永一

先日吉祥寺を訪れたせいか、この本を手に取りたくなりました。タイトルも表紙の絵もほのぼのしてます。井の頭公園には行かなかったのですが、この絵はそこなのでしょうか? 五編のストーリーは淡々としているのですが、心情を丁寧に追っているので、どれもし…

黒百合  多島斗志之

ミステリとして高い評価を受けるこの作品を、ようやく手に取りました。舞台を考えると、夏に読むのにふさわしい本ですね。 1952年に夏の避暑地で出会った少年少女たちの、ひと夏の思い出と恋を描いています。しかし、大人達を巡る過去の出来事が、思いがけぬ…

東京旅行~国立科学博物館~

13~15日と、東京旅行に行ってきました。1日目はジブリ美術館と吉祥寺、2日目はディズニー・シーに行きました。2日目はずっと曇りで風が吹いていて涼しく、ディズニー日和でした^^早朝から出かけたので、アトラクションもほとんど待たずに回れて良…

グリムス3本目

3本目が大人の木になりました^^ 今回はだいぶ時間がかかりました。今回もかなり大きくなってからぐったり…という時期があって、ドキドキしました^^;でも、無事成長して良かったです^^ 3本目の木は…「ホットケーキの木」と命名しました^^「ちびく…

綺譚集  津原泰水

「蘆屋家の崩壊」と同様、幻想怪奇色の強い短編集ですが、連作ではありません。「蘆屋家~」の方がユーモアがあり、わりに読みやすい作品が多いのですが、こちらはかなり個性的な作品が揃っています。美と恐怖、エロスとグロテスクの饗宴に幻惑されるかのよ…

ゴールデンスランバー  監督 中村義洋

待ちに待ったDVD化で、さっそく借りてきました。大好きな原作、大好きな俳優さんと、ベストマッチなこの作品を心ゆくまで堪能しました^^ 宅配ドライバーの青柳は、親友の森田から「オズワルドにされるぞ」と忠告された後、本当に首相暗殺犯として濡れ衣…

古書店の閉店&買った本

先日、ひさびさに訪れた他の市の古書店がありました。そこは大通りからやや奥まった所にあり、本の回転も今ひとつだったので、たまに近くを通ることがあってもあまり行きませんでした。 考えてみると一年近く行っていなくて、まだやっているかなあと思って行…

鋼鉄都市  アイザック・アシモフ

夏のSF祭り第二弾です。当初の予定にはなかった本ですが、図書館の本を検索している時に見つけました。これが昭和54年発行の年季が入った本で(もしかして初版本?)開架には置いてなかったという代物です。漢字や言葉も読みにくいものが多く、「新しい…

花火大会

きのうは地元の花火大会でした。 花火は海で上がるのですが、私の家は海まで歩いて3分で行けるので、1年のうち唯一お得な気分が味わえる日です^^ 12時から場所取り解禁なので、シートと砂を入れて重しにするための買い物袋を持って少し前に行ってみた…