2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに楽しいの…? 昆虫○○

先日、県内の大きな本屋に足を伸ばしたところ、そこですごい本を発見しました。 その名も「楽しい昆虫○○」!(あとの記事から考えて下さい^^;)最初は棚をさーっと見ていて「楽しい昆虫採集」かと思ったのですが、よく見ると違ってました^^; カラーで…

不死の怪物  ジェシー・ダグラス・ケルーシュ

三千年もの間ハモンド家に取り憑いた不死の怪物。星明かりの夜、針葉樹の杜にその怪物は現れ、殺戮を繰り返します。当主はその場で命を落とすか、またはその後恐怖のあまり自殺するのです。 ハモンド家の当主オリヴァーは、ある日杜に入り込み、同行していた…

><な出来事

古本のオンラインショップを最近利用することがあります。店で本を探す方が楽しいのはもちろんなのですが、店に出にくい本や絶版本はここで探すと便利です。有名どころでは1500円以上だと送料も無料です。 本の状態は分かりませんが、向こうも問題ない物…

Story Selller 2

vol.1の面白さに、見つけて即買いしたvol.2です。 執筆陣はほとんど同じですが、今回は沢木耕太郎さんの作品が載っています。「こうたろう」2人の名前がばーんと大きいですw 道尾さんの作品がないのは残念>< vol.3があったら戻って来てほし…

幻獣ムベンベを追え  高野秀行

早稲田大学探検部が、コンゴのテレ湖にいるという幻の怪獣モケーレ・ムベンベを探す探検記です。 私が通っていた大学にも似たような部があり、普段は地元の有名な鍾乳洞の探索がメイン活動です。在学中は全く関わりのなかった部なので他にどういう活動をして…

旅行&地元で買った本

旅行2日目は小倉に行きました。 この日のメインは松本清張記念館…ではなくてbookoff^^;ほんとは記念館にも行きたかったのですが、諸事情で行けませんでした。 荷物になるので、単行本は探していたものだけにしようと思っていましたが、特に見つからず、…

うみたまご体験記

GWは大分に行ってきました。大分といえば別府温泉。でも、前に別府で遊んだことがあり、今回は大分市に泊まりました。 まず驚いたのが駅前にばーんとPARCOがあったこと。中にLOFTも。あとで行ってみることにして、メインの目的である水族館うみた…

花の下にて春死なむ  北森鴻

ビアバー「香菜里屋」のマスター工藤が、客にまつわる謎をその場で解き明かしていく安楽椅子探偵ものです。 評判通り、出てくる食べ物がとてもおいしそうです。「帆立の小鍋立て 」や、鯖の棒鮨をもとにした「変わり味の蒸し鮨」など、食べてみたいですね~…

儚い羊たちの祝宴  米澤穂信

旧家や財閥の屋敷の中で起こる密やかな殺人や事件を描いています。 背景にあるのは選ばれた者であるという意識であり、家名やプライドを守るためなら殺人でさえ大したことではなく、奥深い屋敷の中で、その犯罪も覆い隠されていく…というのがこの物語のテー…