2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

狐火の家  貴志祐介

防犯探偵シリーズ第2弾です。 第1弾「硝子のハンマー」が面白かったので、速攻本書を読み始めました。今回は短編集です。 表紙とタイトルのおどろおどろしさに対して、帯に書かれている惹句が、 「ますますヒートアップ!ちょっぴりファニーなコンビが4…

硝子のハンマー  貴志祐介

介護会社の社長が、社長室で死んでいるのが発見されます。 部屋は厳重なセキュリティに守られ、隣室で仮眠していた専務が疑われます。 専務の弁護を引き受けた青砥純子は、防犯コンサルタントの榎本径のもとを、密室の謎を解明してもらおうと訪れます。 4月…

第2図書係補佐  又吉直樹

芸人きっての読書家として有名なピースの又吉さんが、生活とともにある本の存在について語ったエッセイです。 少し前に観た「アメトーーク!」が読書大好き芸人さんの特集でした。それに出演していた又吉さんの語ることに、すごく親近感を覚えたんです。 そ…

新ブログ

同じIDで複数ブログを持てるようになったので、新ブログを作りました。 前から、読書ブログと嵐さんブログを分けたいと思っていたので…。 そういうわけで、嵐さんブログ「青空に紙ひこうき」をよろしくお願いします^^ 大ちゃんのカラー青と、その澄み切…

宿題くん ラップの大ちゃん

久しぶりに宿題くんの大好きな回を通して観ちゃいました 成瀬さん時期の大ちゃんで、スガシカオさんがゲストです。 大ちゃんは折れそうなくらいほっそいです 相葉ランドのコーナーが大好きです^^ 短い文章を即興で歌にするというゲームです スガさんが箱か…

今日の嵐ゴト

ラキセを見終わって、瑛太が来週出ないらしいことにショック受けてます>< 舞台があるらしいですね。 主演2人のうち1人が途中出ないなんて始めてじゃないでしょうか。 潤くんとの絡みが面白いドラマなのに、出なくなるとドラマとしての魅力半減だな~と思…

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活  奥泉光

経営不振の前大学から、たらちね国際大学に転勤したクワコーこと桑潟幸一准教授が、ユニークな女子大生達と大学に関わる謎を解く?ミステリーです。 探偵役の准教授と言えば、湯川准教授、火村准教授、犀川准教授(当時は助教授でしたが)と優秀な方々が揃っ…

しやがれの画伯

今日のしやがれ、めっさ楽しみで~ テレビの前に早くからスタンバってました^^ オープニングの大ちゃんのカードの話~大ちゃんの絵がもらえるなんてうらやましい超なんですけど…。 かぶりものの絵とかかわいかったでしょうね~。期せずして今日のテーマに…

大ちゃんとガックン

ある所で大ちゃんの映像見てたら、昔のVS嵐で、Gacktさんと大ちゃんが絡んでるシーンを発見しました。 これ、全く記憶にないので、たぶん見逃したに違いないです。でもこの日大ちゃんの誕生日なのに…いったい何をしてたんでしょう それで最初から見られる…

ジョンの相葉ちゃん

ジョンは相葉ちゃんが表紙でした^^最初に載っていたグラビアがかわいらしかったので、2番目に相葉ちゃんが好きな翔担のために買って帰りました。 私も相葉ちゃん大好きですが、大ちゃん以外の嵐メンの好きな順序って決められないんですよね…^^; おサル…

嵐ラジオ 天然ちゃん^^

6日のラジオ、天然ちゃんコンビでした 大ちゃんの寒さ対策は半纏だそうです。 でも今年はあまりに寒いので耐えられないみたいです^^; 相葉ちゃんのナレーションしてる映画の話で、カメラマンさん2人が熊にロックオンされたそうで、いちかばちかで二手に…

うさぎドロップ  監督 SABU

河地大吉は、祖父の葬儀で祖父の隠し子であるりんと出会います。養護施設に入れるという話を聞いて、思わず自分が引き取ると言ってしまいます。 大吉は松山ケンイチさん、りんは芦田愛菜ちゃん。撮影中も仲良しだったという二人の醸し出す雰囲気はとても温か…

アメトーーク! 読書大好き芸人

夕べのアメトークが読書大好き芸人特集だったので見てみました。 ピースの又吉さん、オードリーの若林さんは読書好きって知ってましたが、他にスピードワゴンの小沢さんや光浦靖子さんなども出てました。 好きな本の紹介や、本棚公開、読書あるあるなど、読…