2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年私的ベスト10

2010年ももうすぐ終わりますね。それでは今年も紅白をバックに一年間の読書生活を振り返ってベスト10を発表したいと思います。紅白は嵐が司会なのでTVからも目が離せませんが…(笑)冊数はいつも通り他の方の半分以下です^^;でも今年はわりと新し…

f植物園の巣穴  梨木香歩

f植物園に勤務している佐田は歯の痛みを感じて歯医者に行きますが、歯科医の家内は何と犬に姿を変えていました。それを始めとして、不思議な出来事の数々が佐田を取り巻きます。異界のものとの交流を描く内容と、言葉が美しく、日本の自然の良さを感じる文…

図書館の休館前に

地元の図書館が建て替わり、1月10日から3月20日まで蔵書等の移動のため休館になります。新しい図書館は現在の二倍の広さがあります。蔵書数には変化がないでしょうが、今までスペースの都合上開架に置けなかった本が自由に閲覧できるようになるかも知…

ハンターズ・ラン  ジョージ・R・R・マーティン G・ドゾワ D・エイブラハム

SF作家三人の共作です。ドゾワによる原案が出されてから、マーティンが参加して交互に執筆、そしてエイブラハムが参加して長編にまとめられるまで何と二十数年の歳月が経っているそうです。それだけの時間を経ただけのことはある力作です。「本の雑誌」の2…

1Q84 Book3  村上春樹

自分でもよくここまで寝かせたものだなあと^^;今年のスタートが年をまたいでのBook1、2で、1年ぶりの天吾と青豆との再会です。 天吾がリライトした小説「空気さなぎ」の中の世界「1Q84」に迷い込んだ天吾と青豆はこの世界で出会うことができるので…

2010ベスト10雑誌雑感

今年もやって来ました、年末恒例ベスト10雑誌の時期です。土曜出勤の代休の今日、買っておいたのをじっくり読もうと楽しみにしていました。昨年はベスト10のうち一冊くらいしか読んでないという、いかに新しい本を読んでないかが露呈した自分でしたが、…

年末までに何冊読める(買える?笑)

最近あまり出かけてないので本もそれほど買えてません。あとでツッコミ入りそうですが…^^;ベックさんの購入記事を読んで共感した私です(笑)そろそろ年末ミステリランキングも発表される頃ですし、自分のも考えておかなくちゃなあ…と思ってます。今年中に…

キノコ本あれこれ

前に有川さんの「植物図鑑」の感想でも書いたのですが、山菜や野草を見たり摘んだりするのが好きです。それで、関連本もいろいろ持っているのですが、中でもキノコについての本は多いです。キノコは探すのも食べるのも大好きです。学生の時に、地域主催のキ…