2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リバーサイド・チルドレン  梓崎優

ついに出ました、3年ぶりの新作が! 「叫びと祈り」に感動して、「スプリング・ハズ・カム」で“この人は本物だ!”と思い、ずっと新作を心待ちにしてました。 東京創元社のツイッターで、サイン本が発売されることを知って、申し込みました。 「ミステリ・…

連休に買った本

2回の3連休で、だいぶ本が増えました。 文庫もしばらく紹介してないのでたまってますが、 単行本でいい本が買えたので、今回も古本単行本を紹介します。 「鏡の花」 道尾秀介 この前出たばかりの本がもう古本で…目が点になりました。美本です。 でも、ハー…

ノックス・マシン  法月綸太郎

本格ミステリとSFとの融合ということで、大森さんイチ押しの作品です。その時点でかなりマニアックな印象を受けましたが、その通りでした。 「ノックス・マシン」 古典ミステリの愛読者なら知っている「ノックスの十戒」。 私も知ってましたし、その中の第…

イケメン☆平家物語  山下景子

大河ドラマ「平清盛」、視聴率は低かったけれど、私は面白いと思って観てました。 後白河を中心にした宮中の怪しい人間関係や、清盛の長男重盛の苦悩など、見ごたえありました。(あれ、清盛は?) 平家は似たような名前が多くて、何が何だか…ということと、…

7,8月に買ったファンタジー&SF

すべて古本です。 「煌夜祭」 多崎礼 気になっていたファンタジーです。 「ラピスラズリ」 山尾悠子 読みたくてたまらなかった幻想小説です。 「世界の果ての庭」 西崎憲 先日読んだ「シャムロック・ティー」を彷彿とさせる、数ページの掌編が作り出す庭園の…

世界の美しい鳥  上田恵介 監修

図鑑や生き物の写真集を見るのが子供の頃から好きでした。 今でも眺めたり、ちょっと変わった図鑑があると買ったりしています。 この鳥の本の前に買ったのが「変形菌図鑑」^^;こちらはまだちゃんと読んでいないのでまた。 この本は美しい鳥を集めた写真集…

脳男   監督 瀧本智行

感情をもたない「脳男」鈴木一郎が、犯罪者に鉄槌を下す、ダークヒーローアクションです。 そうなんです。原作はそんな感じだけじゃないですよね。 でも、映画は…。 原作のミステリ部分はばっさりカット。 原作で男性だった爆弾魔が女性になっているのは、最…

死神の浮力  伊坂幸太郎

「死神の精度」の千葉が、長編で帰ってきました。 微妙にずれた受け答えが楽しく、死神なのにキュートなキャラクターなのがお気に入りです。 担当になった人間のそばに現れ、一週間一緒に過ごしながら観察し、可(死亡)か、不可(生存)かを決定します。 音…