2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ三昧

今クールには面白いドラマが目白押しで、そのためにますます時間がない状況になってます^^; 「ヴォイス」フジ月9 法医学教室の学生たちが、解剖所見から疑問を持った事柄を調べ、謎を解明するという一話完結の内容です。 私の好きな瑛太さんが出ていると…

チャイルド44  トム・ロブ・スミス

スターリン体制下のソ連で、国家保安省の捜査官として勤務するレオは、ある殺人事件を無理に事故として処理します。しかし、その後、前の事件と同様な状態の少女や少年の遺体が見つかり…。 始めに、靴や馬糞まで食べるほどの飢餓状態である村の様子が描かれ…

クール・ランニング  監督 ジョン・タートルトーブ

1988年のカルガリー冬季五輪に実際に出場した、ジャマイカのボブスレーチームを描いています。 冬季五輪の年になると放映されることが多いのですが、オリンピック年でもないのに急に見たくなりました。今まで何回も見たことがあるのですが、何度見ても面…

20世紀の幽霊たち  ジョー・ヒル

ブラム・ストーカー賞を始め、数々の賞を取った幻想的な短編集です。原作は何種類かあり、日本版はすべてのボーナス作品を収録した決定版だそうです。そのため約700ページ(16作品+α)と厚く、内容も充実しています。 印象に残った作品を挙げてみます。 ・…

古書店にて

今日行った古書店が、海外文庫全品百円セールをやってました。 それで、購入した本は ・「航路」コニー・ウィリス 短編集を読んで挫折しかけたウィリスですが、この本はブロガーさんの評判も良いようですね。 上下巻約1300ページの大作で、合わせて二百円な…

我が家に地デジがやって来る

このブログで他の方から指摘されるまで、ビデオテープが化石だと知らなかった私…^^; 我が家ではテレビもアナログ、ビデオテープが当たり前でしたw でも、先日、一念発起してついにデジタルテレビとDVDレコーダーを購入しました。 テレビは32型です…

冬休み&今日買った本

結局、冬休みは「テンペスト」でお腹いっぱいになり、他の本はほとんど読めませんでした。 お正月前後って、家のことでばたばたした上、出かけていることも多くて、ゆっくりする時間って思ったほどなかったように思います。でも、言い訳ですね~^^; 読ん…

アンソロジー

・悪夢の行方 「読楽」ミステリアンソロジー ・厭な物語 A・クリスティー他 ・蝦蟇倉市事件1 ] ・蝦蟇倉市事件2 ・9の扉 ・X’mas Storys 一年でいちばん奇跡が起きる日 ・ここがウィネトカなら、きみはジュディ 大森望編 ・3時のおやつ(アンソロジー…

七つの死者の囁き

何らかの形で死者と関わる7つの話を集めた文庫オリジナルアンソロジーです。表紙はいかにもホラー作品集ですが、内容は怖い話と全くそうでない話とに分かれています。 「幻の娘」有栖川有栖 ミステリなのですが、娘が幽霊でなくても別に良かったんじゃない…

さがしもの  角田光代

読書が好きな人なら、宝物にしたい本との出会いや、本にまつわるエピソード、忘れられない思い出が必ずあることでしょう。 この本を読むと、そんな昔のことを色鮮やかに思い出してしまいます。 やはり一番心に残るのは「ミツザワ書店」です。うず高く積まれ…

フロスト気質(ドラマ)

本の通りに作ると見る人が混乱するし長すぎると思ったのでしょう、二本に分かれてます。 「孤独な復讐」の方はメインの少年誘拐殺人事件と少女誘拐事件で、「狙われた天使」の方は連続幼児刺傷事件とバンガローでの殺人事件です。それぞれが二時間ドラマの長…

テンペスト  池上永一

琉球王国の王家の血筋を密かにつぐ孫家に生まれた真鶴は、すばらしい才能と美貌に恵まれていました。しかし、学問は男性だけに許されたものだったため、真鶴は髪を切り、男性孫寧温となって、中国の科挙にあたる科試を受けます。見事に科試を突破した寧温は…