2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの仮面46巻  美内すずえ

年単位で待たされることも珍しくない「ガラスの仮面」(以下ガラかめ)単行本ですが、何と異例の2ヶ月連続刊行です。 実は子供の頃から愛読してまして、北島マヤの成長とともに自分も成長してきた…という感じです。ご存じない方は少ないと思いますが、貧しい…

セールに踊れin古書店

最近行く先々の古書店でセールをやっているのでついつい大量買いしてしまいます。いつも大量買いしてるじゃん、というツッコミはさておき…(笑) まず他県の古書店。他県と言っても、地元からは車で1時間ちょっとくらいで行ける所です。ここはセールではなか…

まほろ駅前多田便利軒  三浦しをん

直木賞を取った有名作です。瑛太と松田龍平で映画化が進められていることを知り、瑛太ファンである私は映画を見る前に読んでおかないと…と思って手に取りました。 便利屋「多田便利軒」を営む多田啓介は高校の同級生だった行天春彦と偶然出会います。どこに…

私設図書館危機回避?

ぶくおふで単行本500円セールをやってました。ここぞとばかりに高い単行本を…と思っても買う本がないと残念なのですが、今回は収穫ありました。 まず単行本です。 「プラチナデータ」 東野圭吾 DNA捜査をテーマにした、東野さんらしい理系ミステリです…

マリアビートル  伊坂幸太郎

東北新幹線「はやて」の中で繰り広げられる、殺し屋同士のトランクの争奪戦と、狡猾な中学生「王子」と殺し屋の攻防を描いた物語です。 まず帯にぺたぺた押された判子を見て嬉しくなりました。これは「グラスホッパー」でも章のタイトル代わりに押されていた…

十三人の刺客  監督 三池崇史

将軍の弟である史上最悪の暴君、松平斉韶を暗殺するため、島田新左衛門(役所広司)の下に集結した13人の刺客を描いた作品です。 地元の映画館に来なかったため、一時間かけて他の市のワーナーマイカルに行ってきました。ネットで予約したのですが、この日…

キケン  有川浩

「キケン(機研)」とは、成南電気工科大学機械制御研究部の略称です。つまり大学の部活なのですが、そこで伝説的黄金時代を築いた学生達の物語です。 表紙は、「図書館戦争」でおなじみの徒花スクモさん。コマ割りされた漫画になってます。登場人物紹介は漫…