2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春レシピ

ちょうど、料理のことをUPしようと思っていたところ、yahooニュースのトピックスに「人気料理レシピサイト『クックパッド』大ヒットのワケ」というタイトルが出ていました。 レシピを自分で投稿でき、素材名で検索すると、それを使ったレシピが何百と出て…

きのう買った本

ひさびさに、車で1時間半くらい離れた他の市まで遠出して来ました。 ここにはヴィレッジ・ヴァンガードのあるショッピングモールや、大きめの書店、いくつかの古本屋があります。遠いのでたまにしか来れませんが、一日楽しく過ごせるところです^^ 今回買…

あの空の下で  吉田修一

ANAの機内誌「翼の王国」に連載されていた小説&エッセイをまとめたものです。 めったに乗らない飛行機ですが、ANAに乗った時は、必ずこの「翼の王国」を読みます。写真が美しく、記事も旅空で読むのにふさわしい、センスのよいものが並びます。 連載…

センター・オブ・ジ・アース  監督 エリック・ブレヴィグ

ジュール・ヴェルヌの「地底旅行」をもとにした冒険ファンタジーです。 映画館では3D映画として公開されたところもあるようですね。確かに3Dだと迫力あったでしょうね~。 ヴェルヌの文庫を前に集めていたことがあって、集英社文庫版はかなり持っている…

道尾さんの特集

遅ればせながら、「野性時代3月号」の道尾さん特集を読みました。 題して「道尾秀介に気をつけろ!」 それにしてもAmazonの本来るの速いこと…。地方でお急ぎ便でなかったにも関わらず、注文した2日後には来てました。 まずロングインタビュー。全身黒でコ…

鬼の跫音  道尾秀介

古本屋に出るのを待ちきれず、とうとう新刊で買ってしまった本です^^; 私が道尾作品にはまった「向日葵の咲かない夏」に通じる、黒さと狂気の交錯する短編集です。 「鈴虫」 妻の元恋人を埋めている男の姿を見ていたものは…。 鈴虫の行動についてのエピソ…

ハンサム☆スーツ  監督 英勉

定食屋を経営する琢郎は、「豚郎」と呼ばれたり、肩が触れただけで嫌な顔をされたりなど自分の容姿を悲しく思う日々。 そんな彼に「洋服の青山」が白羽の矢を…着るだけでハンサムになるスーツを開発して、彼にモニターになってもらおうというのです。スーツ…

最近のこと

年度始めの慌ただしさで、ストレス解消のためについつい本屋&古本屋に足が向かう今日この頃です。 「ダ・ヴィンチ」を買いに本屋に行ったところ、「Story Seller Vol.2」が出ているのを発見しました。 執筆陣はほとんど同じですが、道尾さんの名前がありま…

蘆屋家の崩壊  津原泰水

いったい何年前に買ったのか忘れてしまった…というか買ったことも忘れていたのですが、ようやく日の目を見ました^^; 30才過ぎても就職せずふらふらしている主人公猿渡と、怪奇小説作家である通称「伯爵」が出会うさまざまな恐怖譚です。 「反曲隧道」 …

おいしい時間

一日遅れの誕生日のお祝いにフランス料理を食べに行ってきました。 入り江沿いにあるこぢんまりとしたかわいい店で、名前は「緑の風」を意味するフランス語です。周囲は和風住宅ばかりで、こんな所にこんな店が…とびっくりします^^;国道から外れてだいぶ…

4月3日

今日は誕生日です。 でも、毎年この日は職場の歓迎会になることが多く、家で祝えることはほとんどありません。 今年も残念ながらそうでした。 帰ってブログを見ると、お友達からのお祝いコメントと、グリムスのお誕生日バージョンが届いていました。 パーテ…

ヴァン・ショーをあなたに  近藤史恵

フランス料理店「ビストロ・パ・マル」を舞台に客の周辺の事件を解決する「タルト・タタンの夢」、その続編である本作です。 最初の4編は前作と同じく、ギャルソンの高築を語り手とした内容で、あとの3編はそれぞれの登場人物の一人が語り手になっています…

タルト・タタンの夢  近藤史恵

フランス料理店「ビストロ・パ・マル」のシェフ三舟が、客の周辺のちょっとした事件を解決する短編集です。 まず目を引くのがカバーイラスト。おしゃれで三舟シェフの雰囲気もよく表しています。 目次はメニュー風で、料理のように日本語の題とフランス語の…