2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のマイベスト10

さて、今年も紅白をバックに、2015年の読書生活を振り返ってみたいと思います。 今年は過去最低の読書冊数で^^;でも、マイペースで行こうと開き直っています(笑) ベスト10にできるほどの冊数は読めてないのですが、あくまでも心に残った順ということ…

記憶屋  織守きょうや

日本ホラー小説大賞・読者賞を受賞した作品です。角川ホラー文庫から出ていますが、怖いと言うより切ない物語です。 大学生の遼一は、思いを寄せている先輩京子が夜道恐怖症なのを知って、協力して治そうとします。ですが京子は記憶を消してくれるという噂の…

007 スペクター  監督 サム・メンデス

長い!でも面白い!というのがまず観終わった感想です。 ダニエル・クレイグのボンドは、前作のスカイフォールと本作しか観ていません。 今までの男の色気満載で甘いマスクのボンドと違い、渋い、どちらかと言えば強面のボンドですが、原作はこちらのボンド…

火村英生に捧げる犯罪  有栖川有栖

ドラマ化されるということで、ひさびさに読んだ有栖川さんです。 英都大学社会学部准教授の火村英生、その友人で推理作家の有栖川有栖のコンビで、「作家アリスシリーズ」と呼ばれています。 斎藤さんの火村も良いと思いますが、私が期待してるのは窪田くん…

悲しみのイレーヌ  ピエール・ルメートル

カミーユ・ヴェルーヴェン警部シリーズの第一作であり、作者のデビュー作でもあるフレンチミステリです。 「その女アレックス」の方が日本では先に出版されたため、本作の結末はある程度予想できるのですが、ある意味「その女~」の方を先に読んでいて良かっ…

ばけもの好む中将(参)天狗の神隠し  瀬川貴次

怪異が大好きな変わり者の中将宣能と、彼に気に入られた中流貴族の宗孝のコンビが、怪異の噂を追うシリーズ第三弾です。 今回のキーワードはずばり「茸」。 自称「本とキノコを愛する会」の会長としては、これは見逃せません。 宗孝の二の姉(十二人の姉のう…

山崎まさよし "Twenty First Century Men" TOUR  in周南

8日、周南市文化会館で行われた、山崎まさよしさん(以下まさやん)の「Twenty First Century Men」ツアーに行ってきました。 まさやんも歌いながら「アルバム出してないのにツアーをしてごめんね~♪」と言ってましたが、「Flowers」以来出たのはベスト盤2…

ミラクル昆虫ワールドコスタリカ  西田賢司

子供の頃、図鑑の中でも特に昆虫図鑑を愛読していた私は、男子と一緒に虫取りに行くほどの昆虫少女でした。幼虫を飼って、蝶や蛾になるまで育てた事も数知れず。でも、大人になると残念ながら、幼虫には少し背筋に寒気が走るようになってしまいましたが…。 …

魔女は甦る  中山七里

製薬会社の社員桐生が殺害された事件を追うミステリです。 いきなり凄惨すぎる遺体発見現場は、食事の前後に読むのはやめた方が良さそうです。 ですが、インパクト大なのも間違いなし。事件の謎に引きつけられます。 中山さんの作品は、「さよならドビュッシ…

毒きのこ 世にもかわいい危険な生きもの  新井文彦 白水貴

自称「本ときのこを愛する会」会長の私が、また買ってしまったきのこ本。 いや、自分こそ会長だ!と名乗りを上げたい方もいらっしゃると思いますが、そこは「自称」ということで。 積読本は数あれど、きのこの本だけは全て読破しているきのこ好きです。それ…

キングスマン  監督 マシュー・ヴォーン

謎の紳士ハリー(コリン・ファース)によって、英国の秘密組織「キングスマン」にスカウトされたエグジー(タロン・エガートン)は、他の候補生とともに命がけの就職試験に挑みます。一方、世界中でVIPが誘拐される事件が起き、キングスマンはIT事業家…

3時のおやつ(アンソロジー)

作家さんや映画監督さんなどが、おやつについての思い出を語ったエッセイアンソロジーです。 「おやつ」って聞いただけで何だかわくわくさせられるのは、子供の頃の気持ちを思い出すからでしょうか。 30編の中で特に印象的なエッセイについて紹介します。 …

火花  又吉直樹

ついに「文藝春秋」誌で本作を読みました。芥川賞の選評と、又吉さんのロングインタビュー、羽田さんの「スクラップ・アンド・ビルド」も載ってるのがお得です。 先輩芸人の神谷に憧れと羨望を抱きつつ、共に過ごす、芸人の徳永の日々を描いています。 又吉…

ソラリスの陽のもとに  スタニスワフ・レム

夏に一冊はSFを読もう!自己キャンペーンの一冊です。今回は超有名なのに読んでなかったこの作品。生きている海っていうこと以外は何も知らなかったのですが、予想してた内容とはかなり違ってました。 惑星ソラリスに、調査のため着任したケルビンは、同僚…

SF4冊

この夏の旅行は神戸でした。 前に行ったのは阪神・淡路大震災前で、久しぶりに見た神戸の街並みは美しかったです。でも、あちこちで、震災当時の写真が掲示してあるのを見て、被害を乗り越えてきた人々の強さを感じました。 さて、どこへ行っても古本屋を見…

夜の床屋  沢村浩輔

書店員さんのおすすめPOPが付いて、平積みになってたこの文庫、聞いた事がない作家さんだなあと思ったら、これがデビュー短編集だそうです。タイトル作が「ミステリーズ!」新人賞を取った作品なのだとか。 主人公の大学生、佐倉と友人の高瀬が巻き込まれ…

ジャイロスコープ  伊坂幸太郎

伊坂さんの作品、長編がたまってますが、いきなり文庫で発売の短編集が読みやすそうだったので先に手に取りました。 「浜田青年ホントスカ」 蝦蟇倉市事件の一作で、既読です。このアンソロジーに参加したくて急遽加えてもらったそうで、何だか微笑ましいで…

ストレイヤーズ・クロニクル ACT1  本多孝好

実験で特殊能力を獲得した子供たちによる2つのチームが暗躍する様子を描いた、シリーズ第1弾です。 映画化されましたが、そちらは未見です。 この設定の物語は「Story Seller」で読んでいましたが、あれはプレストーリーでしょうか? 政治家大曽根誠の娘悠…

化学探偵Mr.キュリー2  喜多喜久

四宮大学庶務課に持ち込まれる問題を、好奇心旺盛な七瀬麻衣が「先進化学研究室」の沖野准教授にさらに持ち込んで解決するライトミステリー第2弾です。 作者が化学畑の人ってことで、化学的な知識を応用したトリックが面白いのですが、うるさがりながらも面…

街角の書店(18の奇妙な物語)  ブラウン、ジャクスン他

“奇想”系の作品を集めたアンソロジーです。超有名作家から、無名の作家まで、よく見つけて来たなあという感じです。全18編の中から、印象に残った作品を紹介します。 「肥満翼賛クラブ」 ジョン・アンソニー・ウェスト 夫を太らせてコンテストに出場させる…

ファイティング・ダディ 怒りの除雪車  監督 ハンス・ペテル・モランド

このタイトル、インパクトありますよね~。WOWOWで放送決まった時から、気になって仕方なくて。思わずツイートしてしまったくらいです。 そんな時、偶然観てた番組で斎藤工さんがこの映画を絶賛してるのを発見。これは間違いないだろうと思って観てみま…

ビブリア古書堂の事件手帳5~栞子さんと繋がりの時~  三上延

ひさびさに続きを読んだのですが、そうそう、前巻で大輔が栞子さんに告白したんでしたね。 そして、返事は保留…と、大輔にとっては大変な状況になってる第5巻です。 今回取り上げられている本や雑誌は、 「愛のゆくえ」 リチャード・ブローティガン 「彷書…

メイズ・ランナー  監督 ウェス・ボール

迷路の壁によって閉ざされた広場に連れてこられた若者たちが、活路を切り開くストーリーです。 名前以外の記憶をなくしているトーマスは、3年間そこでコミュニティを作って暮らしているメンバー達と出会います。基本自給自足の生活をしていますが、他の必要…

アナと雪の女王  監督 クリス・バック ジェニファー・リー

WOWOWで放送の二カ国語版を見ました。何とこれが初めての鑑賞です。 うちに観るのをせがむような小さい子がいないということと、なんとなく観る機会を逃したという感じです。 ほとんどの方がご覧になってるでしょうけど、一応ネタバレあります。 何と…

ペネロピ  監督 マーク・パランスキー

先祖が受けた呪いのせいで、豚の鼻と耳を持って生まれたペネロピ(クリスティーナ・リッチ)が、幸せを見つけるまでのストーリーです。 ネタバレありますのでご注意下さい 「由緒正しい家柄の男性に愛されれば、呪いが解ける」という言い伝えを元に、ペネロ…

魔術師  ジェフリー・ディーヴァー

リンカーン・ライムシリーズ5作目です。 今回は、変幻自在のイリュージョニストとの対決です。 どれくらい変幻自在かというと、まず、見た目を完全に変えられるので、素顔を知っていても見つけられません。 服の早替えができるので、さっきまで着ていた服を…

シンデレラ  監督 ケネス・ブラナー

レディースデイだったので、地元の映画館に来ていた「シンデレラ」を娘と一緒に観てきました^^ ネタバレもありますので、未見の方はご注意下さい 主役のリリー・ジェームズは「ダウントン・アビー」、王子役のリチャード・マッデンは「ゲーム・オブ・スロ…

ようこそ、わが家へ  池井戸潤

もうすぐドラマが放送されますが、池井戸さんの本の中ではわりと取っつきやすいかな?と思ってキープしていた本でした。 「半沢直樹」は夢中になって観ていましたが、基本お仕事ものって苦手なんです^^; 銀行員の倉田太一は、電車で注意をした男から逆恨…

わが愛しのホームズ  ローズ・ピアシー

先頃復刊したホームズのパスティーシュです。ツイ友さんの中で話題になっていたので読んでみました。 始めは長編なのかと思ってましたが、「極秘調査」と「最後の事件」の中編二編でした。「極秘調査」は、ある女性からの、いなくなった同居人を探す依頼を調…

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密  監督 モルテン・ ティルドゥム

ダメ元で申し込んだオンライン試写会に当選して、公開一週間前に観ることができました。 完全ネタバレですので、未見の方はご注意下さい ドイツの最強の暗号エニグマを解読して大戦を早く終わらせ、結果的に多くの人命を救う功績を残したのにも関わらず、不…