2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム  監督 ガイ・リッチー

謎解き部分も見応えがあった前作でしたが、本作はほとんどアクション物って感じでした。 前作同様スローモーションを多用した映像がインパクトがあります。 期待していたのはやはり宿敵モリアーティ教授との対決です。 高名な数学教授としての顔と、稀代の犯…

懐かしい本

コバルトシリーズのSF傑作選は、今ではプレミアがついているようです。 豊田有恒さん編集の3冊、風見潤さん編集の3冊を全て持っていますが、これは昔、新刊で家族が買ってくれた物だと思います。 写真にあるアイザック・アシモフ編集の「海外SF ショー…

ピカルディの薔薇  津原泰水

大好きな「蘆屋家の崩壊」の猿渡と伯爵が活躍する「幽明志怪」シリーズの短編集です。 伯爵が出てくるのは3編だけですが、猿渡と伯爵のコンビが揃うとそこはかとなくユーモアを感じさせます。 「夕化粧」 猿渡本人は出てこず、猿渡に届いた手紙に綴られた綺…

本屋の森のあかり 10 ,11  磯谷友紀

大手書店で働くあかりが、周囲の人々に支えられながら書店員として成長していく物語です。 章ごとに本の題名がつけられ、その本のエピソードがストーリーの中で効果的に使われています。 出てくる本は国内物も海外物もありますが、どちらかというと名作と呼…

からくりからくさ  梨木香歩

祖母の残した古い家に集う女性4人と、彼女たちの中心にある人形のりかさんとが織りなす日々を描いています。 「家守綺譚」ですっかり梨木さんの世界にはまった私ですが、この夏、梨木さんの作品を一冊は読みたいと思っていました。 梨木さんの作品には、縁…

夏休み購入本 part2

数ヶ月、ほとんど本を買っていなかった反動が出たのか、ここのところ買いまくってます^^; 新刊文庫です。 「ピカルディの薔薇」 津原泰水 「猫の眼時計」より、やはりこちらを先に読まないとですよね^^; 古本単行本です。 「舟を編む」 三浦しをん よ…

夏休み購入本

生活は全然夏休みではありませんが、世間的には夏休みということで(笑) 久しぶりに新刊を数冊購入です。 「光」 道尾秀介 「スタンド・バイ・ミー」を彷彿とさせる物語だとか。楽しみです^^ 「猫の眼時計」 津原泰水 津原さんの新刊が…と思って手に取る…