2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青の炎  貴志祐介

まだ貴志さんの作品の中にも読んでいないものがいくつかありますが、これはその一冊でした。出てしばらくして買ったと思うのですが、読む機会を逃したまま私設図書館で眠っていました。手に取った理由は、映画を見たからです。え、これも見てなかったの?と…

神様のカルテ  夏川草介

翔くんと宮崎あおいちゃん主演で映画化のこの作品、見る前にぜひ読みたいと思っていました。公開はまだまだ先ですが…。 読み始めて驚いたのが、主人公のイチこと栗原一止のキャラクターです。予想してた感じと違ってました。やっぱりつい翔くんをイメージし…

キス・キス(異色作家短篇集)  ロアルド・ダール

「異色作家短篇集」は憧れの作品集で、いつか全部手元に置きたいと思っていましたが、なにぶん一冊2千円とお高いので、古本で少しずつ集めていました。でも先日ネットぶくおふにまとめて出ているのを発見し、全部揃えることができました。帯付きで新品同様…

隻眼の少女  麻耶雄嵩

ある目的を胸に栖苅(すがる)村を訪れた種田静馬は、そこで17才の美少女御陵みかげと出会います。彼女は、名探偵だった母親の後を継ぎ、探偵としてのデビューを果たすために父親と旅をしていました。そして村で、次代の現人神とされる少女が殺されます。 …

旅行でもやっぱり本

旅行には読みかけの単行本は持って行けなかったので、いまだに同じ本を読み続けています。もう半月ぐらい読んでる気が^^;面白いんですけどね…。 当然旅行でもぶくおふには行きました。ラッキーなことに250円以上の文庫4冊で千円、雑誌半額フェアをや…

門司港レトロそしてGANTZも

暦通りの休みだったのであまり遠出はしませんでしたが、いつもの福岡方面に行ってきました。 博多はどんたく祭りの影響で宿が取れず、小倉に泊まりました。一日目は天神・博多周辺で買い物をしました。街中や地下鉄の駅でもよさこいの衣装を着た人がたくさん…