2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雀蜂  貴志祐介

雪の山荘で目覚めた小説家の安斎は、山荘内に雀蜂の大群がいることを知ります。前に蜂に刺されたことがあり、命の危険を感じる安斎は、生き延びるために戦うことに。 ひさびさに角川ホラー文庫から出た、昆虫サバイバルホラー&ミステリです。 読み始めてす…

ビブリア古書堂の事件手帳4~栞子さんと二つの顔~  三上延

今までは章ごとに選ばれる本が違っていたのですが、今回はすべて江戸川乱歩で、内容も1つの謎を追いかける長編になっています。 私の乱歩の読書歴は、児童向けのシリーズではなく…臙脂色の表紙で、妙にしっとりとした質感の分厚いシリーズを図書館で借りて…

冬虫夏草  梨木香歩

好きな本を3冊挙げてと言われたら、その中に入る前作「家守綺譚」その続編です。 前作、本作とも、明治時代、亡くなった友人の家の管理を任された、駆け出しの物書きである綿貫が、家や周辺で出会う不思議なもの達との関わりを綴った作品です。日記なので、…

東京バンドワゴン  小路幸也

ドラマ化が決まるちょっと前あたりに、古本屋が舞台だと初めて知った私^^;ホームドラマはあまり得意ではないけれど、古本屋なら別です。 なかなか面白いので、ようやく原作にも着手です。 堀田家は祖父(勘一)、父(我南人)、長男夫婦(紺、亜美)とそ…

銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件  アンドリュー・カウフマン

「本が好き!」の献本に応募して、初めて当選しました。 タイトルと内容紹介だけ見て衝動的に応募してしまったので、分厚い本が来て読めなかったらどうしよう…と思っていましたが、読みやすい本でホッ^^; 謎の銀行強盗に出会って、「今持っている物でもっ…