2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宵山万華鏡  森見登美彦

京都の祇園祭宵山の夜に迷い込んだ人々を描いた連作短編集です。他の登場人物にスポットを当てることで同じ宵山の夜を別の角度から見ることができます。この物語自体がタイトル通り万華鏡なんですね。 遥か遠い京都の地で行われるこのお祭りのことをほとんど…

魔王 JUVENILE REMIX  伊坂幸太郎&大須賀めぐみ

伊坂さん原作の「魔王」と「グラスホッパー」をリミックスした作品です。テーマは「魔王」ですが、それに「グラスホッパー」の登場人物を配して、非常にダイナミックな作品に仕上げています。ずっと展開を楽しみにしてきましたが、この夏ついに最終巻10巻…

ホルモー六景  万城目学

「ホルモオオオォォォーッッ」の衝撃も覚めやらぬまま、「ホルモー六景」へと進んでます^^ 続編なのかと思ってましたが、いわば番外編で、ホルモーにまつわる六つの物語です。前作の登場人物が出てくる話もあれば、思いもよらない人が出てくる話も。 プロ…

花と流れ星  道尾秀介

真備シリーズ短編集です。シリーズ作品一気読みもいよいよ最後に。道尾さんの作品もこれでコンプリートです^^ 霊現象探求所を開いている真備庄介と、友人のホラー作家道尾、真備の助手凜の三人が関わった事件や出来事をめぐる物語です。 今回も霊現象の探…

骸の爪  道尾秀介

真備シリーズ第二弾です。 取材のために仏所瑞祥房を訪れたホラー作家の道尾は、笑う千手観音と頭から血を流す仏像を見ます。また、「マリ…」という謎の言葉も耳にします。道尾から相談を受けた真備と助手の凜の3人で再び瑞祥房に向かいますが、仏師が姿を…

背の眼  道尾秀介

「花と流れ星」を読むために、前二作「背の眼」「骸の爪」をおさらい(「骸~」は未読)してからにしようと読みました。最近の洗練された内容と比べてやや冗長な感じは否めませんが、これがデビュー作だと考えるとなかなかの大作です。 たぶん読んだ人の多く…

いつの間にか

先日yahooアバターに行ってみたら、「あなたのポイントで買えるのは…」という見慣れないコーナーがありました。よく見ると、いつの間にかyahooポイントが貯まっていました。調べてみると、夏にyahooトラベルから旅行予約をしたのですが、その分のポイントが…