2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AX  伊坂幸太郎

凄腕の殺し屋「兜」は、家では妻に頭が上がらない恐妻家です。一人息子の克巳もいて、家族のためにも仕事から引退しようと思いますが、仕事を斡旋する「医師」は一筋縄では行かず…。 「マリアビートル」以来の殺し屋シリーズです。「マリア~」の新幹線での…

あなたの人生の物語  テッド・チャン

「夏に一冊はSFを読もう!」今年の私的課題図書です。 映画『メッセージ』を観た後、その原作であるタイトル作だけ読んだのですが、今回始めから読み直しました。 寡作ながら、所収の作品でその評価を確定的にした短編集です。チャンは短・中編しか書いて…

にっぽん氷の図鑑  原田泉

「氷の図鑑」と銘打っているだけあって、人気かき氷店の様々なかき氷がこれでもかと並んでいます。 子供の頃それほどかき氷を食べた記憶はなく、今でもたまにしか食べない私ですが、見るのは大好きです。花の図鑑のように色鮮やかな氷の図鑑は見ても楽しめま…

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。  川上和人

印象的なタイトルは、作者が大学に入るまで鳥にはほとんど興味がなく、サークルでバードウォッチングの手ほどきを受けたら夢中になってしまったということからです。 作者の川上さんは東大農学部と大学院で鳥の研究をし、つくば市にある「森林総合研究所」の…

ST 警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル  今野敏

色シリーズを順調に読み進めていたのに、これだけちょっと間空きました。 世界的なバイオリニスト柚木優子のストラディバリウスが盗まれる事件が起こります。 STのメンバーが捜査を続けるうちに新たな事件が。 今回は緑ということで、驚異的な聴力をもつ結…

夜の夢見の川  シオドア・スタージョン他

はずれがなかった「奇妙な味」のアンソロジー『街角の書店』に続く第2弾です。 全12編のうち、特に心に残った作品を紹介します。 「麻酔」 クリストファー・ファウラー 歯医者でいつもと違う臨時医の治療を受けた男の悪夢を描いています。 これ、入るアン…