ST 警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル  今野敏

イメージ 1

色シリーズを順調に読み進めていたのに、これだけちょっと間空きました。

世界的なバイオリニスト柚木優子のストラディバリウスが盗まれる事件が起こります。
STのメンバーが捜査を続けるうちに新たな事件が。

今回は緑ということで、驚異的な聴力をもつ結城翠が活躍します。
音が重要なポイントになっているので、翠の能力が最大限に生かせる内容になっているのがいいです。
誰も知らない音の世界に住んでいる翠ですが、モスキート音のように、可聴域は人によって違うようなので、翠ほどではなくても人には聞こえない音を聞き取っている人はいるかもしれません。

クラシックファンの青山は珍しく積極的に事件に関わり、バイオリン消失の謎を翠と共に解明します。
菊川がクラシックファンだったとは驚きました。しかもかなりの博識です。柚木や指揮者の辛島に対する態度がもはや単なる一ファンです。STのメンバーもそれを知って驚いてましたね。珍しい側面が見られました。

赤城、黒崎、山吹はあまり活躍の場面はありませんでしたが、赤城は検視、黒崎は嗅覚と、それぞれの能力を発揮する場所がありました。でも山吹さん、お経あげるだけって^^;

ミステリ部分は単純でしたが、舞台設定が魅力的でした。
ちょっと気になったのが、ある登場人物について、殺人事件の犯人を当然分かっていたんじゃ…と思うのですが。もともとの事件も含め、罪に問われることはないんでしょうか。

色シリーズ制覇したので、次は初期シリーズの読んでないのに挑戦します。