2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DINER  平山夢明

危ない儲け仕事に手を貸したオオバカナコは、殺し屋に捕まって殺されそうになりますが、間一髪助かって、殺し屋専門のダイナー(定食屋)「キャンティーン」で働くことになります。 舞台は東京なのですが、雰囲気はどう見てもアメリカです。暗黒街での抗争の…

南極料理人  監督 沖田修一

海上保安庁で調理を担当している西村は、南極に行くはずだった隊員が事故で行けなくなってしまったその代わりに、ほとんどむりやり南極に行くことになります。個性的な男8人の中で、趣向を凝らして料理を作る日々が続きます。 西村たちが滞在したドームふじ…

ここに死体を捨てないでください!  東川篤哉

人を殺してしまったと妹から連絡を受けた香織は、死体を何とかして処分しようと思い、たまたま目についたコントラバスケースを運搬していた鉄男にむりやり協力させることに。一方で、探偵の鵜飼は約束していた依頼人がいっこうに現れないため、留守電に残さ…

春の陽気に誘われて買った本

最近遠出することもなく仕事に明け暮れていたのですが、せっかくの三連休、一日くらいは遊びに出ようと思って本屋&古本屋巡りに行ってきました^^暑いくらいの陽気で、ちらほらと桜の花も咲き始めていました まずは新刊です。 「蝦蟇倉市事件2」 (アンソ…

私の家では何も起こらない  恩田陸

「幽」連載の、丘の上に立つ幽霊屋敷をテーマにした連作短編集です。私は最初は日本が舞台だと思って読んでいたのですが、小道具の数々を見るとどうやらイギリスのようです。 「私の家では何も起こらない」 以前叔母が住んでいた家に住むことになった作家の…

春一番の到着本

仕事が忙しい時期に入り、全然本が読めていません;;時間がないわけではないのですが、本を読んでいると眠くなるのです>< こたつで寝ないために、眠気がきたらすぐに布団に入ることにしたので…。でも恩田さんの本はこの休みに読んで必ず記事UPしたいで…

壊れやすいもの  ニール・ゲイマン

幻想小説やホラー、SFや詩、ジャンル分け不能の作品まで、ゲイマンの才能の井戸をのぞき込むような短編集です。初ゲイマンだったのですが、「アナンシの血脈」「アメリカン・ゴッズ」等の長編の噂で思っていたのとはまた違う印象を持ちました。映画化され…