春一番の到着本

仕事が忙しい時期に入り、全然本が読めていません;;時間がないわけではないのですが、本を読んでいると眠くなるのです>< こたつで寝ないために、眠気がきたらすぐに布団に入ることにしたので…。でも恩田さんの本はこの休みに読んで必ず記事UPしたいです。

今週の図書館本です。
「私の家では何も起こらない」 恩田陸
幽霊屋敷がテーマの作品です。今読んでますがけっこう怖いです。

「ここに死体を捨てないでください!」 東川篤哉
読みたくて購入希望出したのですが、二週間後に入ってました。一番に借りられるんですね。こんなにすぐ買ってもらえるのなら、どんどん購入希望出して、図書館を私いろに染める野望を抱いたりして(迷惑)

「皇居の森」 姉崎一馬 今森光彦 叶内拓也
私の好きな写真家の今森さんの名前があったので借りてみました。皇居には一度だけ行ったことがあるのですが、もちろん森には入れません。都心にこれだけの自然があるなんて素敵です^^

次はネットで買った本です。
まずは新刊。
「ドリアン―果物の王」 塚谷裕一
マニアックな本を買ってしまいました^^;先日読んだ「フルーツ・ハンター」が面白かったので、熱帯果樹の本を検索していたらこの本が見つかりました。オールカラーの写真が満載で楽しく読めます^^ドリアンをここまで追求してしまう熱意、すごいですね。

SFが読みたい!2010年版」
毎年買っている雑誌ですが、今年は買うのが遅れました。読んだ本もいくつかベスト10に入っていて嬉しいです。

次はネットぶくおふです。
「移動都市」 フィリップ・リーヴ
シリーズ物の第一作です。ジュヴナイルらしいのですが、評判が良いので買ってみました。

「イルカの島」 アーサー・C・クラーク
海の描写が素敵な作品だそうです。

「ホミニッド―原人―」 ロバート・J・ソウヤー
三部作の第一作です。並行宇宙ものだそうです。ソウヤーもだいぶ揃って来ました。

地球の静止する日SF映画原作傑作選 」
映画は名作ばかりではなかったそうですが、原作はすべて名作だそうです。スタージョンブラッドベリなどが載ってます。

「80年代SF傑作選(上)」 小川隆 山岸真
90年代の方は持ってますがこちらは持ってなかったので。

SF多いですね。図書館で本を借りるとどうしてもそちらが優先になるので、私設図書館の本はあまり読めていません。図書館行くとついつい借りたくなってしまうのですが、私設図書館とのバランスを考えて借りないと…と思ってます。