2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GANTZ PERFECT ANSWER  監督 佐藤信介

1は他より大幅に遅れて来た地元の映画館で見たのですが、2は待ちきれず、1時間かけてワーナーマイカルシネマズに行ってきました。 ネタバレありますので、まだ見ておられない方はご注意を。 1での戦いで死んだ加藤を生き返らすことに新たな目標を見出し…

大物買い&発見

ネット古書店で大きな買い物をしました。それは誰かがまとめて出したと思われる「異色作家短篇集」です。送料のかからない所で少しずつ買って半分ぐらい集まっていたのですが、これで全部集まったはずです。まだ届いていませんが、届くのが楽しみです^^実…

まほろ駅前番外地  三浦しをん

映画公開が楽しみな「まほろ駅前多田便利軒」ですが、本作はその続編です。多田と行天とともに個性的な脇役達が主役で活躍する話もあります。前作で、出ていってほしいと言うタイミングを逃したまま何となく同居を続ける多田と行天ですが、仲がいいのかどう…

平ら山を越えて  テリー・ビッスン

「奇想コレクション」のビッスンの2冊目です。「ふたりジャネット」の方は「万能中国人」のシリーズを始めコミカルな話が多いのですが、こちらは社会問題等深刻なテーマも扱っています。 「平ら山を越えて」 名前とは裏腹に、地面の隆起でとてつもなく高く…

4月3日の過ごし方

今年も○回めの誕生日が巡ってきました。 昨年は遠出しましたが、今年は地元で花見→カラオケ→外食の流れでした(まるで宴会^^;) 先日より桜が咲き始め、日当たりの良いところでは6、7分咲きといったところです。風が冷たくてじっとしていては寒いので…

春うらら古書店巡り

やっと春らしくなってきましたね。風はまだ冷たいですが、日差しが暖かく、桜も咲き始めました。 先日古書店巡りに出かけたところ、本が安くて気に入っていた店が3月末で閉店と出ていました。ぶくおふ以外の店はどんどんなくなってしまうのが寂しいです。 …