2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カササギたちの四季  道尾秀介

最近重く暗い作品が続いていた道尾さんですが、ひさびさに「花と流れ星」のような軽妙さの中に感動がある作品が帰ってきました。「カササギシリーズ」の名前だけは前から知っていましたが、「泥棒カササギ」のイメージから泥棒関係の話かな~と思っていたら…

GANTZ  監督 佐藤信介

後編がもうすぐ公開だという頃に、地元ではようやく前編の公開が始まりました^^;もう一枚あった招待券の期限が31日に切れるので、何を見に行こうか悩んでいました。「ナルニア」にするか「武士の家計簿」にするか… でもタイミング良く「GANTZ」が…

3652 伊坂幸太郎エッセイ集  伊坂幸太郎

伊坂さんが10年間に発表したエッセイやコメントをまとめたものです。 このたびの地震で、伊坂さんの安否が気になりツイートしたところ、米澤さんが教えて下さったことは別記事で書いたとおりです。私にとって大切な作家さんが無事だったこと、作品が読み続…

新図書館オープン!

新図書館への移行作業のため休館していた地元の図書館が、今日の正午にオープンしました。休館の間10冊借りていたのですが、予想通りというかまだ一冊読んでません^^;でも31日までなのでそれは置いて、単行本ばかりの9冊の本を抱えて行ってきました…

トロイメライ  池上永一

琉球王国の那覇の都で岡っ引きである筑佐事として働く武太(むた)が出会う様々な事件と出来事を描いた連作短編集です。よく見ると表紙にメインキャラ達が登場してますね^^ これは「テンペスト」の番外編とも言える作品なので、「テンペスト」を読んでから…

放課後探偵団(書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー)

東京創元社からデビューした新人5人の学園ミステリを集めたアンソロジーです。日頃なら学園ものはあまり食指が動かないのですが、「叫びと祈り」の梓崎優さんの作品が載っているということで、読んでみたいと思っていました。 どれも、殺人事件など殺伐とし…

東北地震

職場で地震のことを知りました。お子さんが関東の大学に在学中の方々が慌てて連絡を取っていて、幸いなことに皆さん無事でした。ですがしばらく騒然とした雰囲気が流れ、不安になりました。西に住んでいる私たちにとっても他人事ではないな…と思います。 仙…

ミレニアム2火と戯れる女・3眠れる女と狂卓の騎士 スティーグ・ラーソン

2を読んだ時点でレビューを書こうと思っていたのですが、読み終わってみると、一つの事件が完結した1と違って、もろに(続く)という感じの終わり方でした。それで一気に3まで行くことにしました。2は上下を3日で読んだというのに、3の上に時間かかり…

PC復活記念?購入本紹介

やっとPCが戻ってきました。やっぱり慣れたPCはいいですね^^金額も思ったほどではなく、ホッとしました。 相変わらず同じシリーズを読み続けてまして、それがなかなか終わりません^^;そういうわけでレビューは先送りで、今回も最近の古本の購入本を…