2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~ 監督 滝田洋二郎

佐々木(二宮和也)は、死を前にした人間が最期に望む思い出の料理を作ることを生業にする料理人です。 しかし、彼の元に、あるレシピを探してほしいという依頼が舞い込みます。 それは、戦時中の満州で、満漢全席を超えるフルコースのレシピを作成すること…

スケルトン・キー  道尾秀介

久し振りの黒ミッチー。抜群のリーダビリティーでした。 主人公の錠也は、子供の頃母を殺され、父親はおらず養護施設で育ちました。 自分が他の人間とは違い、恐怖を感じず、危険なことや不道徳なことを平気でできることに気づいており、それがエスカレート…

無貌の神  恒川光太郎

恒川さんの物語は、現実とは違う異世界なのですが、読み始めるとすぐにその世界に入っていけるのが不思議です。その独特の雰囲気は恒川さんにしか出せないものだなあと感じます。 「無貌の神」 深い森の中の小さな集落の人々は、顔のない神を信仰していまし…

ブログ十周年

8月7日、ブログ「木の葉郵便」は十周年を迎えました。 相変わらずの遅読で、忘れた頃に記事をUPするような感じで、ほそぼそと続けて参りましたが、よくまあここまで続けられたものです。 始めた頃に知り合ったブロ友さんの中にも、ずっとブログを続けて…

村上RADIO 8/5 ON AIR

きのうバタバタしていて聴けなかったので、今日radikoのタイムフリーを使って聴きました。 村上春樹さんは初めてのラジオDJだというのに、とってもスムーズなしゃべりで驚きました。「走る時に聴く音楽」がテーマなので、村上さんが日頃ジョギングの時に実…

スタートボタンを押してください

ゲームをテーマにしたSFアンソロジーです。 人気タイトル作のいくつかはプレイしたことがあるので、私も一応ゲーマーの端くれと言ってもいいかも。 ゲーム的な設定だけの作品から、ゲームと現実がクロスするVR的なもの、古き良きテキストアドベンチャー…