2022-01-01から1年間の記事一覧

さよならの向う側 清水晴木

亡くなった人が生まれ変わる前に訪れる場所「さよならの向う側」 そこではマックスコーヒーを2本持った「案内人」が待っていて、最後の24時間に心残りがないように、最も会いたい人と過ごす希望を聞いてくれます。 しかし、それには条件があって、会えるのは亡く…

誰かに話したくなるキノコの不思議な世界 大海淳

大好きなきのこ本、久々に数冊購入。 図鑑系はもうたくさんあるので、写真が綺麗で読み物として楽しめるかを基準に選んでいます。 この本はその両方をクリア。 最初に可愛いイラストと共にきのこの基本について分かりやすく説明されているので、初心者にもい…

飢渇の人 エドワード・ケアリー

アイアマンガー三部作で大ファンになったエドワード・ケアリー。 物に生命が宿るような作者の拘りと、作者直筆の少し怖く味のある挿絵も相まって、独特の世界観を構築しています。 これは日本で初めて編纂されたケアリーの初短編集です。 一作一作に彼らしさ…

エジソンズ・ゲーム 監督 アルフォンソ・ゴメス・レホン

カンバーバッチが発明王エジソンを演じた「エジソンズ・ゲーム」原題は「電流戦争」 直流を支持したエジソンと、交流を支持したウェスティングハウス(マイケル・シャノン)との戦いを描いたストーリー。 分かりにくいかと思いきや、思いがけず面白い作品でし…

ドクターストレンジ マルチバース オブ マッドネス 監督 サム・ライミ

久しぶりの映画記事。 ドクターストレンジ マルチバース オブ マッドネスを配信で観ました。 1は劇場で観たけれど、正直ラストのドルマムゥとの戦いが単調で眠くなりました。 小ネタに走り過ぎてテーマに一貫性がなかったのも問題だったと思います。 でも、…

にっぽん全国100駅弁 櫻井寛

今日は駅弁記念日だったらしい。 そんな日に読み終わったのがこの本です。 元々駅弁は大好きだけど、駅弁を旅の途中に食べる事はほとんどないです。 旅の食事は休憩を兼ねて落ち着いて食べられる店で食べたいので。 駅弁の良さは地域の名産が必ず入っている…

化物園 恒川光太郎

ケシヨウという人を襲って食べる怪物が、現代や、過去の日本や海外、異世界など様々な場所に出没し、それと戦いまたは共存する人々を描いた作品です。 初めのうちはただ恐ろしいだけだったケシヨウが、別の話では人々を支え助ける事もあります。 ある話では…

黒牢城 米澤穂信

黒田官兵衛はリアタイしていた大河ドラマ「軍師官兵衛」でなじみのある武将です。 だから、その時のキャスト官兵衛が岡田准一くん、荒木村重が田中哲司さんで思い浮かんだのは当然と言えるでしょう。 最初、長編だと思い込んでいたのですが、思いがけず謎が…

THE やんごとなき雑談 中村倫也

ダ・ヴィンチでのエッセイ連載をまとめた物です。ダ・ヴィンチでずっと読んでいたけれど、今回新エッセイ&料理の「やんごとなき雑炊」の連載が始まったので、これを機会に読み直してみることに。 中村さんは何をさせても器用な人で、料理、文章、絵、歌、喋…

100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集  福井県立図書館

図書館でのレファレンス(利用者からの情報を元に本を探す)業務の中で、司書さんが出会った面白い「題名の覚え違い」をまとめた本です。 覚え違い自体の面白さもさることながら、作者の方のさりげないツッコミがまたユニークです。 タイトルの「100万回…

正体 染井為人

一家三人殺害で少年死刑囚の鏑木慶一は、脱獄して世間を騒がす。本人は名前と顔を変えながら日本中を転々とする。様々な職に就きそこで出会った人々を助け、癒していく。 彼は実際に事件を起こしたのか?そしてこれから何をしようとしているのか? wowowで亀…

2021 ベスト本

あけましておめでとうございます。 もう、読書数について嘆くのは終わりにして、読めない自分を受け入れようと思っています。まだほそぼそと記事を上げているだけでもまあいいか、と。 さて、2021年のベスト5ですが、 1 兇人邸の殺人 今村昌弘 ミステ…