2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風とけものと友人たち  ジェラルド・ダレル

学生の頃からずっと私を魅了し続けたコルフ島シリーズ。でも、今その全ては絶版で、手軽に読むことはできません。手元にあるのは1,2作目だけで、3作目のこの本は文庫化されず、特に手に入りにくい本になってしまいました。ネットオークションに出ること…

SOSの猿  伊坂幸太郎

遠藤二郞は、周囲の人間が発するSOSを敏感に察知してしまうことから、親類の引きこもりの青年眞人の「悪魔祓い」をすることになります。これが「私の話」。一方で、五十嵐真は、金額と発注数を取り違えた、株の誤発注の原因を調査します。これが「猿の話…

パニックの手  ジョナサン・キャロル

世界幻想文学大賞受賞作「友の最良の人間」を含む短編集です。「おやおや町」は中編ですが、他はかなり短い作品で、ちょっとした時間にも一編読み終われるのがいいです。 「フィドルヘッド氏」 フィドルヘッドとは、「バイオリン頭」という意味です。友人の…

化身  宮ノ川顕

第16回ホラー大賞受賞作です。最近ブロガーさん達の記事で話題のこの作品、ちょうどよく図書館で見つけたので借りてきました。 表紙が、全身花に覆われた犬なのですが、花と犬というかわいい物同士の組み合わせなのに何でこんなに不気味なのでしょう…。 「…

Another  綾辻行人

肺の病気のために5月になって夜見山北中学に転入してきた榊原恒一は、入った3年3組で、みんなの何かに怯えているような異様な雰囲気を感じます。以前に病院で出会ったことのあるミサキ・メイが同じクラスであることを知りますが、クラスの誰もが、また担…

夢がかなう時

図書館を利用するようになって、盛んに利用してた学生の頃の楽しい気持ちに戻りつつあります^^前から読みたかった本が見つかって、しかもただで読めるというのはいいですね~。 学生の頃と違うのは、ネットで自宅にいながら蔵書の検索ができるということで…

密室から黒猫を取り出す方法  北山猛邦

引きこもり気味の名探偵音野順とその友人兼助手の作家白瀬が、難事件を解決するシリーズ第二弾です。ちょうどよく図書館にあったので借りちゃいました。前作はかなりのトンデモトリックとユーモアセンスがユニークでしたが、さて今作は…? 「密室から黒猫を…

豪華客船エリス号の大冒険  山口芳宏

「夜叉姫」と呼ばれる伝説の犯罪者から、探偵の荒城咲之助の元に挑戦状と豪華客船エリス号のチケットが届けられます。エリス号に乗り込んだ荒城と殿島の周囲で起こる連続殺人。2人と、船に乗れなかったもう一人の探偵真野原は事件を解決できるのでしょうか?…

新年、初古本屋巡り

お正月も終わりましたが、おせちとお雑煮食べて初売りに行ったほかはあまりお正月らしいことをしませんでした。どっちかと言えば寝正月…^^; でも初古本屋巡り(新しいんだか古いんだか…)に行ってきました。今回は昨年末に行ったところとは違う方向へ。 最…

1Q84 Book1,2  村上春樹

予備校の数学教師をする傍ら、小説家を志している天吾は、ふかえり(深田絵里子)という少女が書いた小説「空気さなぎ」の書き直しを依頼されます。 一方、スポーツインストラクターの青豆(名字です)は、女性に暴力をふるう男性を「別の世界に送る」裏の仕…

スラムドッグ$ミリオネア  監督 ダニー・ボイル

インドのムンバイ(旧ボンベイ)のスラムで生まれ育った無学の青年ジャマールは、「クイズ$ミリオネア」に出演し、ついに最終問題の前まで到達します。しかし司会者に不正をしたと疑われて、警察に逮捕されてしまいます。 皆さんご存じと思いますが、2008年…

フィッシュストーリー  監督 中村義洋

売れないパンクロックバンド「逆鱗」最後の録音となった曲「フィッシュストーリー」が回り回って世界を救う、風が吹けば桶屋が儲かるストーリーです。曲にできてしまった1分間の無音部分。それが、どんな風に他のエピソードとつながっていくのかが、このス…