フィッシュストーリー  監督 中村義洋

売れないパンクロックバンド「逆鱗」最後の録音となった曲「フィッシュストーリー」が回り回って世界を救う、風が吹けば桶屋が儲かるストーリーです。曲にできてしまった1分間の無音部分。それが、どんな風に他のエピソードとつながっていくのかが、このストーリーの面白さです。

「逆鱗」のリーダーに伊藤淳史さん、ボーカルに高良健吾さん。高良さんの歌は良かったです~ほんとにロックバンドの人かと思いました。斉藤和義さんが作曲した「フィッシュストーリー」の曲自体も力強くて良かったですが、高良さんのボーカルがぴったりはまってました。大森南朋さんはCMでもよく顔を見ますが、「チルドレン」の陣内役をしておられたとは知りませんでした。

「フィッシュストーリー」の無音部分からつながる最初の人を演じる濱田岳さん。中村作品&伊坂作品の常連さんですね^^気が弱く友人の言いなりだった男の役にぴったりでしたが、数年後の姿は、そうなるようには見えなかったです^^;

「正義の味方」を演じる森山未來さん。いつも見るたびに不思議な気持ちになります。ハンサムではない(失礼)のですが、人を惹きつける魅力を持った俳優さんです。アクションも十分に機敏とは言い難い(失礼)のですが、映画の多部未華子さんと同じように、温かく期待に満ちた目で見守ってしまう、そんな感じです。

多部未華子さんは困ったような表情が何ともかわいらしかったです。○○○の中でも計算を鉛筆と紙でしてるのにはびっくりしましたが^^;

石丸謙二郞さんの役は原作にはなくて、見ていてイラッとさせられるキャラでしたが、最後に呆然としてるのを見てスカッとしました。

原作での危機が大がかりなものに変えられていて、飛行機が船に替わっていましたが、ストーリーの流れはだいたい原作通りでした。親切にもラストにそれぞれのエピソードがつながっていく様子を見せてくれるので、原作を読んでいなくて、展開にぴんとこなかった人にも分かりやすい内容になっています。

私はこの映画とても好きです^^「フィッシュストーリー」=「ホラ話」いいじゃないですか。とっても爽快な気分にさせてくれるホラ話です^^