2009年の読書生活
今年も終わりますね~。それでは紅白歌合戦をバックに、今年の読書を振り返ってみたいと思います。
読書量は他のブロガーさん達の足下にも及ばず…この少ない読書量でベスト10を決めていいのかなと思いました。昨年のように国内海外取り混ぜてにしようかと思いましたが、心に残った作品が多く、枠内に収まりきれなかったので、少ないながらベスト10をそれぞれ選んでみようと思います。
読書量は他のブロガーさん達の足下にも及ばず…この少ない読書量でベスト10を決めていいのかなと思いました。昨年のように国内海外取り混ぜてにしようかと思いましたが、心に残った作品が多く、枠内に収まりきれなかったので、少ないながらベスト10をそれぞれ選んでみようと思います。
4 「星を継ぐもの」 ジェイムズ・p・ホーガン
SFの面白さをとことん感じさせてくれる作品でした^^
SFの面白さをとことん感じさせてくれる作品でした^^
5 「地球の長い午後」 ブライアン・W・オールディス
生き物好きの心をくすぐる、非常にイメージを喚起させられる作品でした。
生き物好きの心をくすぐる、非常にイメージを喚起させられる作品でした。
6 「クライム・マシン」 ジャック・リッチー
短編小説かくあるべし!の見本のような作品集でした。
短編小説かくあるべし!の見本のような作品集でした。
7 「ペルディード・ストリート・ステーション」 チャイナ・ミエヴィル
特異な世界観とディテールではこれに勝る作品はないかも。
特異な世界観とディテールではこれに勝る作品はないかも。
新しい作品はあんまり読んでないですね^^;
今「1Q84」を読んでいて、今年中に読み終わろうとがんばったのですが無理でした^^;昨年は「テンペスト」で年を越しました。お正月にぴったりの絢爛豪華な本でした。結局ベスト10入りはしませんでしたが…。「1Q84」は来年のベスト10に入るでしょうか?
今「1Q84」を読んでいて、今年中に読み終わろうとがんばったのですが無理でした^^;昨年は「テンペスト」で年を越しました。お正月にぴったりの絢爛豪華な本でした。結局ベスト10入りはしませんでしたが…。「1Q84」は来年のベスト10に入るでしょうか?
それではあと3時間となりましたが皆さん良いお年を^^
来年もよろしくお願いします♪
来年もよろしくお願いします♪
私も「1Q84」2巻のいま真ん中あたりまで読んだんですが なかなか面白い!今年最も話題になった本ですもんね。
.
「チャイルド44」は私はベスト3までしかあげなかったので 含めなかったんですがかなり読み応えあって 印象強くのこってます。削除
2009/12/31(木) 午後 11:26tammy返信する.
>tammyさん
.
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^
「1Q84」は2巻の3分の1くらいです。この先どんな展開が待っているのか楽しみです^^
私も今年は図書館を上手に利用しつつ、昨年よりはたくさんの本を読みたいと思っています。削除
2010/1/1(金) 午前 11:08ねこりん返信する「1Q84」は2巻の3分の1くらいです。この先どんな展開が待っているのか楽しみです^^
私も今年は図書館を上手に利用しつつ、昨年よりはたくさんの本を読みたいと思っています。削除
.
顔アイコン
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2010/1/1(金) 午後 0:02きくや返信する
.
2010/1/1(金) 午後 0:02きくや返信する
.
顔アイコン
訪問&コメントありがとうございました~^^
7位の山口さんは狙ってるんですが、他に読む本があってまだ読めてません^^;;今年こそ読みたいな~と思ってるんですが……^^;SFミステリにも挑戦したいので、「星を継ぐもの」だって挑戦しようと思います^^これだけ公言しちゃって大丈夫なのかと、今心配になりましたが^^;;
TBしますね^^削除2010/1/1(金) 午後 0:52[ 彰信 ]返信する
.
.
>きくやさん
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
「家守綺譚」きくやさんもお好きでしたか^^日本の良さをしみじみ感じる作品でしたね。
「ガニメデの~」は前に100円で見つけて持ってますが、未読です。早いうちに読んだ方が良さそうですね。
ブローティガンは他のラインナップからは確かにちょっと外れてますね^^;でも、海外純文学もこれからいろいろと読みたいと思っています。削除「家守綺譚」きくやさんもお好きでしたか^^日本の良さをしみじみ感じる作品でしたね。
「ガニメデの~」は前に100円で見つけて持ってますが、未読です。早いうちに読んだ方が良さそうですね。
2010/1/1(金) 午後 5:06ねこりん返信する
.
.
>彰信さん
山口さんは先日図書館で続編を借りているのですが、「Another」とどちらを先に読もうか悩み中です。その前にまだ「1Q84」が終わってないですが^^;
.
山口さんは先日図書館で続編を借りているのですが、「Another」とどちらを先に読もうか悩み中です。その前にまだ「1Q84」が終わってないですが^^;
「星を継ぐもの」はいいですよ^^ミステリ&SFの楽しさがいっぱいつまっています。削除
2010/1/1(金) 午後 5:15ねこりん返信する.
あけましておめでとうございます。海外編は全滅(これ、どこでも書いてる・・・^^;)、国内編は8冊既読でした。『家守綺譚』は私も大好きな作品です。梨木さんの文章いいですよね~^^他に読んだ7作も好きな作品ばかりで納得のランキングです。『1Q84』はいろんな意味で気になる作品なので、読了記事を楽しみにしていますね。本年もどうぞよろしくお願い致します。削除
2010/1/2(土) 午前 0:37べる返信する
.
.
>べるさん
新しい本をほとんど読んでないので、他の方とは全然違うランキングだな~と思っていましたが、べるさんにそう言って頂けるとうれしいです^^
新しい本をほとんど読んでないので、他の方とは全然違うランキングだな~と思っていましたが、べるさんにそう言って頂けるとうれしいです^^
年末のバタバタで思ったより読めていませんが、「1Q84」休み中には読了したいです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^削除2010/1/2(土) 午前 11:35ねこりん返信する
.
.
あけましておめでとうございます♪
ランキング楽しく拝見させていただきました~。自分のと重なる本、既読の本が結構あって嬉しい♪モリミーもタルトタタンも面白かったですよね^^
ねこりんさんのあったかい雰囲気に癒されに今年もたくさんお邪魔しますね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!削除
ランキング楽しく拝見させていただきました~。自分のと重なる本、既読の本が結構あって嬉しい♪モリミーもタルトタタンも面白かったですよね^^
ねこりんさんのあったかい雰囲気に癒されに今年もたくさんお邪魔しますね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!削除
2010/1/2(土) 午前 11:55TEA♪返信する
.
.
顔アイコン
明けましておめでとうございます!
.
昨年は私の読まないような作品をたくさん教えていただきました。このランキングでも自分では手に取らないような本がたくさん並んでいるので、今年は是非少しでも手を広げてみたいものです。
『家守綺譚』が本棚に並んでいるので、とりあえずここからかな?
私の記事もトラバさせてくださいね。削除
2010/1/2(土) 午後 2:36大三元返信する『家守綺譚』が本棚に並んでいるので、とりあえずここからかな?
私の記事もトラバさせてくださいね。削除
.
>TEA♪さん
.
あけましておめでとうございます^^
国内物はけっこう有名どころのラインナップになりました。つまり、有名な物しか読んでないってことですね…^^;今年は読んでない作家さんにもチャレンジしていきたいです。削除
2010/1/2(土) 午後 7:56ねこりん返信する国内物はけっこう有名どころのラインナップになりました。つまり、有名な物しか読んでないってことですね…^^;今年は読んでない作家さんにもチャレンジしていきたいです。削除
.
顔アイコン
ねこりんさん、あけましておめでとうございま~す^^vベスト見に来ました^^知ってる本がほとんどなのでニヤニヤして拝見させていただきましたよ。梨木さん、1冊しか読んでないから読まなきゃですねえ。大冒険が入ってる~~~~!!(感涙)「儚い羊~」は、自分は去年のベストに入れましたよ^^vしかし有川さんの「植物図鑑」は大人気ですねえ。ベスト記事のあちこちで見かけます^^
.
今年も面白い本をたくさん紹介して下さい。期待しております(笑)^^削除
2010/1/2(土) 午後 8:47ゆきあや返信する.
明けましておめでとうございますー。今年もどうぞよろしくお願いしますね^^
.
国内編では半分だけ読めてました(ホッ)^^。昨年はあまりモリミー作品の絶賛が聞かれなかったので、ランクインは嬉しいなぁ。なむなむ!翻訳も半分既読(笑)ジョー・ヒルとホーガンのランクインは同じですね。チャイルド44はやっぱ大作なのですねチェキラ~。そしてペルディードは今年必ず挑戦しますので、TB待っててくださいね(笑)削除
2010/1/2(土) 午後 10:19チルネコ返信する.
>ゆきあやさん
山口さんの本は当然入れました(笑)こういうの大好きです^^
.
あけましておめでとうございます^^
ゆきあやさんはほとんど網羅しておられるでしょうね^^でも「家守綺譚」がまだでしたらこれは今年絶対読んで頂きたい一冊です♪山口さんの本は当然入れました(笑)こういうの大好きです^^
「植物図鑑」はイチオシの恋愛小説ですね。恋愛小説読まない私もはまりました。削除
2010/1/3(日) 午前 1:08ねこりん返信する.
>チルネコさん
.
あけましておめでとうございます^^
「宵山~」はいい作品だったと思いますよ。「恋文~」も楽しかったですが、ランクインなら「宵山~」ですね。
海外はチルネコさんの所でチェックさせて頂いた作品が入ってます^^「チャイルド44」はやはりすごい作品です。「ペルディード~」はとにかく長いですが、中盤までくじけずに読んでみて下さい^^削除
2010/1/3(日) 午前 1:16ねこりん返信する「宵山~」はいい作品だったと思いますよ。「恋文~」も楽しかったですが、ランクインなら「宵山~」ですね。
海外はチルネコさんの所でチェックさせて頂いた作品が入ってます^^「チャイルド44」はやはりすごい作品です。「ペルディード~」はとにかく長いですが、中盤までくじけずに読んでみて下さい^^削除
.
明けましておめでとうございます!国内編がひとつだけでしたが、海外編では半分もあったので嬉しいっす!
.
今年は国内編でできるだけシンクロできるよう頑張りたいと思います!削除
2010/1/3(日) 午後 0:01[ テラ ]返信する.
>テラさん
2010/1/3(日) 午後 7:09ねこりん返信する
.
あけましておめでとうございます^^
テラさんには「家守綺譚」「花まんま」はいかがでしょう。日本の良さや郷愁を感じさせる、少し幻想的な味わいの短編集です。2010/1/3(日) 午後 7:09ねこりん返信する
.
コメを読み、この記事を探しに来ました。ホントだ♪一安心。
トラバさせて下さいね。削除
トラバさせて下さいね。削除
あけまして、おめでとうございます^^。海外ベスト1位の作品は読もう読もうと思いながら一年が過ぎてしまいました^^。はやく読まなきゃ。他の作品はまさしくオールタイムベスト級の作品が続きますね。どれも傑作ですね。削除
2010/1/4(月) 午前 11:47beck返信する
.
.
>ベックさん
2010/1/5(火) 午前 0:27ねこりん返信する
.
あけましておめでとうございます^^
そうですね、「グラーグ57」のためにもまず「チャイルド44」は読んでみて下さい。2010/1/5(火) 午前 0:27ねこりん返信する
.
三が日も過ぎて、遅まきながらのご挨拶で恐縮ですが、新年おめでとうございます。『チャイルド44』は、あたしも楽しませていただいた本です。『家守綺譚』がトップというのも趣味の良さを感じます。今年もよろしくお願いしますね。削除
2010/1/5(火) 午後 9:24りぼん返信する
.
.
>りぼんさん
.
あけましておめでとうございます^^
「チャイルド44」はインパクトある本でしたね。「家守綺譚」はほんとに良い本に出会えたという思いです。趣味の良いりぼんさんにそう言って頂けると恐縮です^^;
今年もよろしくお願いします♪削除
2010/1/5(火) 午後 11:21ねこりん返信する「チャイルド44」はインパクトある本でしたね。「家守綺譚」はほんとに良い本に出会えたという思いです。趣味の良いりぼんさんにそう言って頂けると恐縮です^^;
今年もよろしくお願いします♪削除
.
顔アイコン
早や2月になってしまいましたが、2010年、ねこりんさんにとって素敵な年になりますように(*´∀`*)
やっとこ本は読んでも、文にすることができない私。
お久しぶりです。
お久しぶりです。
がかぶりました。
.
道尾さんが3位はうれしいです\(^O^)/
1位の梨木さん、読んでみなければ。
『1Q84』は、恐るべきセールスですね!
読み進めていて、青豆さんラブになっちゃいました。
天吾とのすれ違いもどきどきし、結ばれてほしいなあ、なんて安易に思ったりも。
浅い解釈しかできないけれど、今年もマイペースで楽しみたいです。削除
2010/2/2(火) 午前 5:33[ 白玉 ]返信する1位の梨木さん、読んでみなければ。
『1Q84』は、恐るべきセールスですね!
読み進めていて、青豆さんラブになっちゃいました。
天吾とのすれ違いもどきどきし、結ばれてほしいなあ、なんて安易に思ったりも。
浅い解釈しかできないけれど、今年もマイペースで楽しみたいです。削除
.