2009年の読書生活

今年も終わりますね~。それでは紅白歌合戦をバックに、今年の読書を振り返ってみたいと思います。
読書量は他のブロガーさん達の足下にも及ばず…この少ない読書量でベスト10を決めていいのかなと思いました。昨年のように国内海外取り混ぜてにしようかと思いましたが、心に残った作品が多く、枠内に収まりきれなかったので、少ないながらベスト10をそれぞれ選んでみようと思います。

<国内編>
1 「家守綺譚」 梨木香歩
 文庫で買ったのですが、気に入りすぎて単行本も買ってしまったという本です。間違いなく今年のベスト1!

2 「儚い羊たちの祝宴」 米澤穂信
 どの物語も唸らされる巧さでした。黒いのですが読後感も悪くないです。

3 「鬼の跫音」 道尾秀介
 今年の道尾さんの作品ではこれが一番好きでした。でも「龍神~」も「花と~」も良かったなあ… 

4 「植物図鑑」 有川浩
 乙女心?を鷲づかみにされた作品です^^

5 「村田エフェンディ滞土録」 梨木香歩
 できれば一作家一作品にしたかったのですが、これは落とせませんでした。

6 「花まんま」 朱川湊人
 郷愁を誘われる作風で、お気に入りの作家さんになりました。

7 「雲上都市の大冒険」 山口芳宏
 とってもわくわく楽しい本でした。「大冒険」というタイトルがぴったり^^

8 「宵山万華鏡」 森見登美彦
 まさに万華鏡のような目眩く構成が素晴らしい作品です。

9 「ガリレオの苦悩」 東野圭吾
 ガリレオらしいトリックが心ゆくまで楽しめました。
 
10 「タルト・タタンの夢」 近藤史恵
 料理も謎もおいしく頂ける一品です^^

<海外編>
1 「チャイルド44」 トム・ロブ・スミス
 圧倒的な描写力と構成でした。結局「グラーグ57」は読めませんでしたが、来年の楽しみに…

2 「20世紀の幽霊たち」 ジョー・ヒル
 アイディアがほんとに素晴らしい作品集でした。これからも読んでいきたい作家さんです。

3 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」 フィリップ・K・ディック
 こんな殿堂入りの作品を今まで読んでなかったんですね^^;テーマの深さはさすがでした。

4 「星を継ぐもの」 ジェイムズ・p・ホーガン
 SFの面白さをとことん感じさせてくれる作品でした^^

5 「地球の長い午後」 ブライアン・W・オールディス
 生き物好きの心をくすぐる、非常にイメージを喚起させられる作品でした。

6 「クライム・マシン」 ジャック・リッチー
 短編小説かくあるべし!の見本のような作品集でした。

7 「ペルディード・ストリート・ステーション」 チャイナ・ミエヴィル
 特異な世界観とディテールではこれに勝る作品はないかも。

8 「西瓜糖の日々」 リチャード・ブローティガン
 イメージの美しさを味わいました。

9 「蒸気駆動の少年」 ジョン・スラデック
 個性的、としか言いようがない言葉のマジックを楽しみました^^

10 「ゴールデン・フリース」 ロバート・J・ソウヤー
 ミステリSFの面白さをじゅうぶん感じさせる内容でした。

新しい作品はあんまり読んでないですね^^;
今「1Q84」を読んでいて、今年中に読み終わろうとがんばったのですが無理でした^^;昨年は「テンペスト」で年を越しました。お正月にぴったりの絢爛豪華な本でした。結局ベスト10入りはしませんでしたが…。「1Q84」は来年のベスト10に入るでしょうか?

それではあと3時間となりましたが皆さん良いお年を^^
来年もよろしくお願いします♪



私も「1Q84」2巻のいま真ん中あたりまで読んだんですが なかなか面白い!今年最も話題になった本ですもんね。
「チャイルド44」は私はベスト3までしかあげなかったので 含めなかったんですがかなり読み応えあって 印象強くのこってます。削除

2009/12/31(木) 午後 11:26tammy返信する
.


>tammyさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^
1Q84」は2巻の3分の1くらいです。この先どんな展開が待っているのか楽しみです^^
私も今年は図書館を上手に利用しつつ、昨年よりはたくさんの本を読みたいと思っています。削除

2010/1/1(金) 午前 11:08ねこりん返信する
.

顔アイコン

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
『家守奇譚』は僕も大好きな作品です。
『星を継ぐもの』は続編の『ガニメデの優しい巨人』もぜひセットで。ブローティガンがちょっと異彩をはなってますね。削除

2010/1/1(金) 午後 0:02きくや返信する
.

顔アイコン

訪問&コメントありがとうございました~^^
7位の山口さんは狙ってるんですが、他に読む本があってまだ読めてません^^;;今年こそ読みたいな~と思ってるんですが……^^;SFミステリにも挑戦したいので、「星を継ぐもの」だって挑戦しようと思います^^これだけ公言しちゃって大丈夫なのかと、今心配になりましたが^^;;
TBしますね^^削除

2010/1/1(金) 午後 0:52[ 彰信 ]返信する
.


>きくやさん
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
「家守綺譚」きくやさんもお好きでしたか^^日本の良さをしみじみ感じる作品でしたね。
「ガニメデの~」は前に100円で見つけて持ってますが、未読です。早いうちに読んだ方が良さそうですね。
ブローティガンは他のラインナップからは確かにちょっと外れてますね^^;でも、海外純文学もこれからいろいろと読みたいと思っています。削除

2010/1/1(金) 午後 5:06ねこりん返信する
.


>彰信さん
山口さんは先日図書館で続編を借りているのですが、「Another」とどちらを先に読もうか悩み中です。その前にまだ「1Q84」が終わってないですが^^;
「星を継ぐもの」はいいですよ^^ミステリ&SFの楽しさがいっぱいつまっています。削除

2010/1/1(金) 午後 5:15ねこりん返信する
.



あけましておめでとうございます。海外編は全滅(これ、どこでも書いてる・・・^^;)、国内編は8冊既読でした。『家守綺譚』は私も大好きな作品です。梨木さんの文章いいですよね~^^他に読んだ7作も好きな作品ばかりで納得のランキングです。『1Q84』はいろんな意味で気になる作品なので、読了記事を楽しみにしていますね。本年もどうぞよろしくお願い致します。削除

2010/1/2(土) 午前 0:37べる返信する
.


>べるさん
新しい本をほとんど読んでないので、他の方とは全然違うランキングだな~と思っていましたが、べるさんにそう言って頂けるとうれしいです^^
年末のバタバタで思ったより読めていませんが、「1Q84」休み中には読了したいです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^削除

2010/1/2(土) 午前 11:35ねこりん返信する
.



あけましておめでとうございます♪
ランキング楽しく拝見させていただきました~。自分のと重なる本、既読の本が結構あって嬉しい♪モリミーもタルトタタンも面白かったですよね^^
ねこりんさんのあったかい雰囲気に癒されに今年もたくさんお邪魔しますね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!削除

2010/1/2(土) 午前 11:55TEA♪返信する
.

顔アイコン

明けましておめでとうございます!
昨年は私の読まないような作品をたくさん教えていただきました。このランキングでも自分では手に取らないような本がたくさん並んでいるので、今年は是非少しでも手を広げてみたいものです。
『家守綺譚』が本棚に並んでいるので、とりあえずここからかな?
私の記事もトラバさせてくださいね。削除

2010/1/2(土) 午後 2:36大三元返信する
.


>TEA♪さん
あけましておめでとうございます^^
国内物はけっこう有名どころのラインナップになりました。つまり、有名な物しか読んでないってことですね…^^;今年は読んでない作家さんにもチャレンジしていきたいです。削除

2010/1/2(土) 午後 7:56ねこりん返信する
.


大三元さん
あけましておめでとうございます^^
「家守綺譚」もうキープ済みでしたか。とても日本情緒に溢れた物語なので、お正月にぴったりかも?大三元さんの記事を楽しみにしていますね。削除

2010/1/2(土) 午後 8:05ねこりん返信する
.

顔アイコン

ねこりんさん、あけましておめでとうございま~す^^vベスト見に来ました^^知ってる本がほとんどなのでニヤニヤして拝見させていただきましたよ。梨木さん、1冊しか読んでないから読まなきゃですねえ。大冒険が入ってる~~~~!!(感涙)「儚い羊~」は、自分は去年のベストに入れましたよ^^vしかし有川さんの「植物図鑑」は大人気ですねえ。ベスト記事のあちこちで見かけます^^
今年も面白い本をたくさん紹介して下さい。期待しております(笑)^^削除

2010/1/2(土) 午後 8:47ゆきあや返信する
.



明けましておめでとうございますー。今年もどうぞよろしくお願いしますね^^
国内編では半分だけ読めてました(ホッ)^^。昨年はあまりモリミー作品の絶賛が聞かれなかったので、ランクインは嬉しいなぁ。なむなむ!翻訳も半分既読(笑)ジョー・ヒルとホーガンのランクインは同じですね。チャイルド44はやっぱ大作なのですねチェキラ~。そしてペルディードは今年必ず挑戦しますので、TB待っててくださいね(笑)削除

2010/1/2(土) 午後 10:19チルネコ返信する
.


>ゆきあやさん
あけましておめでとうございます^^
ゆきあやさんはほとんど網羅しておられるでしょうね^^でも「家守綺譚」がまだでしたらこれは今年絶対読んで頂きたい一冊です♪
山口さんの本は当然入れました(笑)こういうの大好きです^^
「植物図鑑」はイチオシの恋愛小説ですね。恋愛小説読まない私もはまりました。削除

2010/1/3(日) 午前 1:08ねこりん返信する
.


>チルネコさん
あけましておめでとうございます^^
宵山~」はいい作品だったと思いますよ。「恋文~」も楽しかったですが、ランクインなら「宵山~」ですね。
海外はチルネコさんの所でチェックさせて頂いた作品が入ってます^^「チャイルド44」はやはりすごい作品です。「ペルディード~」はとにかく長いですが、中盤までくじけずに読んでみて下さい^^削除

2010/1/3(日) 午前 1:16ねこりん返信する
.



明けましておめでとうございます!国内編がひとつだけでしたが、海外編では半分もあったので嬉しいっす!
今年は国内編でできるだけシンクロできるよう頑張りたいと思います!削除

2010/1/3(日) 午後 0:01[ テラ ]返信する
.


>テラさん
あけましておめでとうございます^^
テラさんには「家守綺譚」「花まんま」はいかがでしょう。日本の良さや郷愁を感じさせる、少し幻想的な味わいの短編集です。
海外物のベスト10を見直すと、本格ミステリが全然入ってないですね^^;今年は本格物も読んでみようと思います。削除

2010/1/3(日) 午後 7:09ねこりん返信する
.



コメを読み、この記事を探しに来ました。ホントだ♪一安心。
海外の作品は名作と聞きつつも、手をつけていないのが多くいつかは読んでみたいと思っているものばかり。
1Q84」は四月に第三巻が出るそうで、またまた大狂想曲の予感が…。
トラバさせて下さいね。削除

2010/1/4(月) 午前 8:01金平糖返信する
.



あけまして、おめでとうございます^^。海外ベスト1位の作品は読もう読もうと思いながら一年が過ぎてしまいました^^。はやく読まなきゃ。他の作品はまさしくオールタイムベスト級の作品が続きますね。どれも傑作ですね。削除

2010/1/4(月) 午前 11:47beck返信する
.


金平糖さん
私も今回の「アンドロイド~」のように、読み逃してる名作がたくさんあります。これから少しずつでも読んでいきたいです。
1Q84」3巻、思ったより早く出るようでびっくりしました。削除

2010/1/5(火) 午前 0:24ねこりん返信する
.


>ベックさん
あけましておめでとうございます^^
そうですね、「グラーグ57」のためにもまず「チャイルド44」は読んでみて下さい。
昨年はSFの名作をいくつか読むことができたので良かったです。今年は本格ミステリの名作も読みたいと思っています。削除

2010/1/5(火) 午前 0:27ねこりん返信する
.



三が日も過ぎて、遅まきながらのご挨拶で恐縮ですが、新年おめでとうございます。『チャイルド44』は、あたしも楽しませていただいた本です。『家守綺譚』がトップというのも趣味の良さを感じます。今年もよろしくお願いしますね。削除

2010/1/5(火) 午後 9:24りぼん返信する
.


>りぼんさん
あけましておめでとうございます^^
「チャイルド44」はインパクトある本でしたね。「家守綺譚」はほんとに良い本に出会えたという思いです。趣味の良いりぼんさんにそう言って頂けると恐縮です^^;
今年もよろしくお願いします♪削除

2010/1/5(火) 午後 11:21ねこりん返信する
.

顔アイコン

早や2月になってしまいましたが、2010年、ねこりんさんにとって素敵な年になりますように(*´∀`*)

やっとこ本は読んでも、文にすることができない私。
お久しぶりです。

2009年の読書では、
「鬼の跫音」 道尾秀介
「植物図鑑」 有川浩
宵山万華鏡」 森見登美彦
ガリレオの苦悩」 東野圭吾
がかぶりました。
道尾さんが3位はうれしいです\(^O^)/
1位の梨木さん、読んでみなければ。

1Q84』は、恐るべきセールスですね!
読み進めていて、青豆さんラブになっちゃいました。
天吾とのすれ違いもどきどきし、結ばれてほしいなあ、なんて安易に思ったりも。
浅い解釈しかできないけれど、今年もマイペースで楽しみたいです。削除

2010/2/2(火) 午前 5:33[ 白玉 ]返信する
.


>白玉さん
1Q84」は今後の展開が楽しみですね^^私は天吾のキャラクターがけっこう好きです。
「家守綺譚」はとても素敵な本ですよ。ぜひ読んでみて下さい^^削除

2010/2/3(水) 午後 11:32ねこりん返信する