誰かに話したくなるキノコの不思議な世界 大海淳

              

 

大好きなきのこ本、久々に数冊購入。

図鑑系はもうたくさんあるので、写真が綺麗で読み物として楽しめるかを基準に選んでいます。

この本はその両方をクリア。

 

最初に可愛いイラストと共にきのこの基本について分かりやすく説明されているので、初心者にもいいです。

本編はきのこの生える樹林別にきのこが載っています。

実際にそのきのこを採集したり食べたりした時のエピソードも楽しく、似たきのことの見分け方なども、私が持っているきのこ本の中でもかなり写真が見やすい部類です。

写真が良すぎて毒きのこでさえ美味しそうに見えるのは困りものかも知れませんが。

素人に目の前で立派なマツタケを先に見つけられてしまった話は面白いです。

タマゴタケとハナイグチは、派手な色をしていますが、とても美味しいので有名な食箘です。いつか食べる機会があればなあと思います。

 

載っている種類は多くないので、フィールドワークには向かないかもですが、とにかく見て読んで楽しいきのこ本です。