2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桐島、部活やめるってよ  監督 吉田大八

バレー部のキャプテンである桐島が、友人の誰にも知らせることなく部活をやめてしまいます。 それを人づてに知った、桐島をとりまく学生達の動揺や、これをきっかけに変わろうとし始める姿を描く作品です。 この物語には、最後まで桐島は出てきません。桐島…

謎解きはディナーのあとで  監督 土方政人

観たのはだいぶ前ですが、何となく記事にするタイミングを逃し…^^; アラシゴト一段落で、ようやくUPです TVの「風祭警部の事件簿」や、宣伝番組のおかげで期待度大で観に行きました 舞台は豪華客船 良いですね~一生乗ることはない気がしますが^^…

冬のフロスト R・D・ウィングフィールド

相変わらず面白いです! 文庫本上下で約千ページですが、長さが全く気になりません^^ イギリスのデントン署の名物警部であるジャック・フロストの、八面六臂の活躍を描いたシリーズの最新作です。 モジュラージャック型と呼ばれる、1つの事件を追ってい…

7,8月に買った本 part1

この夏、古本で単行本をけっこう買いました。 まずはこれから紹介します。 「私と踊って」 恩田陸 恩田さんの短編集は大好きなので、楽しみです^^ 「ノックス・マシン」 法月綸太郎 法月さんの本は久しぶりに買いました。ミステリとSFの融合というところ…

NOVA1 書き下ろし日本SFコレクション  大森望編

「ハーモニー」以来ひさびさに読んだ日本SFです。 この「NOVA」のシリーズは全て書き下ろしなのが嬉しいです。 全11作の中から、印象的な作品を挙げます。 「忘却の侵略」 小林泰三 実際に観察するまでは、その状態が定まらないという「シュレディン…