2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜蜂と遠雷  恩田陸

芳ヶ江国際ピアノコンクールに臨む4人の、第一次予選から本選までを追った物語です。 始めに選択すべき課題曲一覧、その後各登場人物の選んだ演奏曲一覧がずらりと並び、読者もこれからコンクールを聴きに行くような気持ちにさせられます。 コンテスタント…

リバース  湊かなえ

先日から始まった、藤原竜也さん主演ドラマの原作です。ひさびさに、一日で本を読み終わりました。 深瀬和久は、珈琲を上手に入れることが唯一自慢の、平凡なサラリーマンです。 なじみの珈琲店で出会った美穂子とつきあい始めますが、彼女の元に「深瀬和久…

ウォッチメイカー  ジェフリー・ディーヴァー

リンカーン・ライムシリーズ第7弾です。 今回の犯人は、犯行現場に月齢を表す絵のついたアンティークの時計を置いていく、「ウォッチメイカー」と呼ばれる男です。 原題は「The Cold Moon」で、こちらの方が雰囲気あるような気がするんですが。 ウォッチメ…

今年の4月3日は

今日は、ウン十三回めの誕生日です。 転勤になり、新しい職場での初日で緊張した一日でしたが、 上司が誕生日を祝うのが趣味らしく、バースデイカードをもらった上に、 みんながバースデイソングを歌ってくれて驚きました。 こんなことは初めてだったので嬉…