2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

満願  米澤穂信

直木賞ノミネート、山本周五郎賞受賞作品です。 「儚い羊たちの祝宴」で黒さ全開だった米澤さんですが、この「満願」は黒いというより暗いです。どれも非常に精緻に構築された話で説得力があるので、読み終わるとさらに暗い気持ちになります^^; 「夜警」 …

森見登美彦の京都ぐるぐる案内  森見登美彦

近々、ひさびさに京都に行こうと思っています。 ちょうど文庫になったこの本を手に取りました。 森見作品に登場する京都の名所を、写真と作品の抜粋、簡単な紹介とアクセス方法などとともに紹介しています。 「そう言えばまだこの作品は読んでいなかったな~…

古書店で見つけました☆

久しぶりに古本屋巡りに行ってきました。 ぶくおふでは三連休中、フェアをやってました。 A店では、単行本、雑誌が半額でした。 それで買ったのがこの三冊。 「盤上の夜」 宮内悠介 将棋や、麻雀、囲碁などのゲームをモチーフにした、なんとSF短編集。 こ…

チルドレン  伊坂幸太郎

好きな作家さんの本を読み逃していると、いつ読もうか…と思っている間に、ますます読む機会を逸してしまいます^^; これもその一冊。伊坂作品のキャラベスト10でも上位に入る陣内と、初めての出会いです^^ なんてインパクトあるキャラなんでしょう。近…

機内誌の話

飛行機に乗った時に一番楽しみにしているのが機内誌です。 ANAは「翼の王国」、JALは「スカイワード」 どちらもオールカラーで、世界各地を旅した記事や、食事、グッズのコラムなどで構成されていて、とても旅情を感じさせて、旅の空で読むのにぴった…

増山超能力師事務所  誉田哲也

超能力が正式に認められるようになり、設立された超能力師事務所に持ち込まれる事件を解決する連作短編集です。 超能力師協会設立にも関わった、ずば抜けた超能力師である、所長の増山。 二級超能力師の免状を持つ、健と悦子。二級に合格したばかりの篤志。…

ばけもの好む中将 弐 姑獲鳥と牛鬼  瀬川貴次

左近衛中将宣能と、右兵衛佐宗孝のコンビが怪異を探る平安絵巻第2弾です。 今回はまず、宮中の花形である4人の近衛中将の紹介がされます。 光源氏の再来とも言われる美形、宰相の中将雅平。 優秀で帝の信任厚い、頭の中将繁成。 癒しの君と呼ばれる源中将…