2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーモニー  伊藤計劃

本作を発表後、34才の若さで亡くなった伊藤計劃さんが、わずかに残した長編三作のうちの一つです。死後、この作品は日本SF大賞、星雲賞長編部門賞、フィリップ・K・ディック賞特別賞を受賞しています。 伊藤計劃以前、以後という言い方さえある作家さん…

神様のカルテ 監督 深川栄洋

公開初日、見てきました^^地元の映画館に来なかったので、1時間かけてワーナーマイカルシネマズに行ってきました。 2時25分からの回で、ネット予約してたので事前に発券しに行ったら、メールの着信音が。なんと翔くんからのメールでした。つい先日スマ…

翔くん祭りそして大ちゃんも

「神様のカルテ」公開で、TVも雑誌も翔くん祭りになってますね。私は明日見に行く予定です。初日の舞台挨拶が東京ではあるそうですね。見に行かれる方いらっしゃいますか? きのうはまず朝、出勤前に「ZIP!」を見ました。見るだけにしようと思ったけど…

かわいい大ちゃん^^

ようやく入荷した(思ったより一日早かった)月刊ザ・テレビジョン買ってきました。 潤智のシャーベット作り、松潤が大ちゃんにアーンって食べさせててかわいかったですでも、大ちゃんはメレンゲ作るのに必死だったし、松潤はシャーベット作るにも超真剣!っ…

大ちゃんと接近遭遇?

先日ツイッターで、潤智のロケに出会ったというのを読みました。東京だったらそういうこともあるんだなあと 福岡にいる間、大ちゃんが福岡に来ていてバッタリ会ったりしたら…なんてちょっぴり妄想してましたが、なんと、なんとなんと! ほんとに福岡に来てた…

嵐と読書

福岡の本屋でオリスタのバックナンバーを見つけて買ったのですが、全部ビニール袋に入っているので中が見られません。それで表紙に「大野智」と書かれている物を買いました。5冊も買ってしまったので重かったです^^; 中でも昨年の4月26日号は「嵐チャ…

ジャニショin福岡

福岡は天気が曇りがちで、時々小雨がぱらつくような感じでした。ほとんど建物の中にいたので、持っていた折りたたみ傘を使うこともありませんでしたが。照りつける日差しはなかったけれど、蒸し暑かったです。TVを見たら、京都は37度の猛暑だそうで、い…

古書店巡りin福岡

福岡に遊びに行ってきました。 当然古書店にも行ってきましたが、新刊書店でオリスタのバックナンバーを見つけてしまったのが…。かなり重量オーバーです^^; そういうわけで、ぶくおふでは文庫ばかり買ってきました。 「スはスペースのス」 レイ・ブラッド…

嵐 Hanakoの特集

「Hanako」の嵐の特集がいいとブロ友さんから聞いて、きのうさっそく本屋に行ったものの、田舎なのでまだ発売されてませんでした 今日は午後出張だったので、行く前に本屋に寄るか、終わったあとで寄るか考えましたが、東京情報誌なんて、地方の本屋には数冊…

サヴァイヴ  近藤史恵

「サクリファイス」の過去や未来にあたるスピンオフ作品を集めた短編集です。 「サクリファイス」後日譚になる「エデン」そして本作は自転車ロードレースを扱った作品です。元々スポーツ小説は苦手で、ロードレースなんて全くなじみのないスポーツでしたが、…

火星年代記  レイ・ブラッドベリ

数年前から夏の課題図書にしてましたが、やっと読めました。 地球人が訪れることによる火星の変遷を年代ごとに描いた叙事詩のような作品です。「オムニバス短篇」とあるように、それぞれの物語に直接のつながりはありません。同じ登場人物が出てくるものもあ…

嵐にしやがれ 8/6 ゲスト 竹中直人

いきなり松潤から「お父さん」って間違えられてるとこがおかしかったです(笑)衣装の爽やかな色づかいが松潤のお気に入りだったんですね^^ ゲストは竹中直人さんでした。 竹中さんの笑いのセンスにはいまいちついて行けないんですが、大ウケしてる大ちゃ…

大変な一日

今日は仕事が休みだったのですが、苦労の多い一日になりました まず、朝、寝坊してしまいました。休みだからちょっとの寝坊はいいのですが、いつも起きる時間より2時間遅れというのはもったいなかったです 【今日の予定その1】…PCを店に持っていく 最近…

大野君のフェイク

嵐の中でも特に大野君が好きになったきっかけは「魔王」でした。でも、歌とダンスの上手さにも注目していました。特に、豊かで深みのある歌声、そしてフェイクの美しさには感動でした 今回は、フェイクの素敵なお気に入り曲について挙げてみたいと思います。…

ルームメイト  今邑彩

初今邑作品です。文庫化まで時間がかかった作品で、書店員さんなどのお薦めで人気上昇中ということです。 大学に入学し、下宿先を探していた春海は、同じ目的の麗子と出会います。二人は意気投合してルームメイトになることにします。 ところがやがて麗子は…

2011 花火大会

今日は地元の花火大会です。 毎年、海の突堤、船2隻の三カ所から、約7千発が打ち上げられます。 私の家は海まで歩いて2分の位置で、ちょうど海に出たところに花火大会の本部が設置されています。 なので、いつもなら昼に場所取りに行って、会場で花火を見…