2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切りのサーカス  監督 トーマス・アルフレッドソン

原作は、ジョン・ル・カレのスパイ小説です。 冷戦時代、英国情報部の作戦チーム“サーカス”に潜り込んだソ連の二重スパイ“もぐら”を見つけ出すというストーリー。 とにかく渋いおじさま俳優がいっぱいで、内容も渋く淡々と進みます。 主役はジョージ・スマイ…

アメイジング・グレイス  監督 マイケル・アプテッド

イギリスの奴隷貿易廃止のために生涯尽力した、ウィリアム・ウィルバーフォースの半生を描いた作品です。廃止200周年を記念して制作されました。 タイトルは有名な賛美歌ですが、奴隷船の船長だった牧師が、自分の過去を悔いて作詞したという背景は初めて…

マイティ・ソー ダークワールド  監督 アラン・テイラー

「アベンジャーズ」で大暴れした後、アスガルドに強制送還されたロキがその後どうなるのか?が一番気になっていた作品です。 地球に起きた重力の異常を調べていたジェーンに、「エーテル」というダークエルフの力が宿り、ソーが彼女をアスガルドに連れて帰っ…

ジョン、全裸連盟へ行く  北原尚彦

なかなかインパクトあるタイトルですが、イギリスBBC制作のドラマ「SHERLOCK」のパスティーシュです。現代版シャーロック・ホームズとジョン・H・ワトソンが、PCやスマホなど最新機器を駆使しながら事件の謎を解く、大人気のシリーズです。 ま…

マイティ・ソー&アベンジャーズ

アメリカンコミック原作の映画は、「バットマン」「アイアンマン」「ハルク」ぐらいしか観てないのですが、トム・ヒドルストンの演技を観てみたくて、借りてきた「マイティ・ソー」、偶然WOWOWでやってた「アベンジャーズ」と続けて観ました。 ソー(クリス…

ミスティック・アイズ  監督 D・R・フッド

主演作の「The Imitation Game」がトロント映画祭観客賞(最高賞)を取ったばかりのベネディクト・カンバーバッチ。最近お気に入りの俳優さんです。 「SHERLOCK」は何度となく観ていますが、他の作品も観てみたくて、少しずつ鑑賞中です。 完全ネタ…

四畳半神話大系  森見登美彦

京都旅行に持参したこの本、やっと読み終わりました。 「あの時こうしていれば…」という後悔、誰でも1度はありますよね。主人公が迷い込んだのはそんな願いを現実にしてしまう並行世界です。 裏表紙に書いてあったあらすじ、全然読んでなかったので、始めは…

8月のソーダ水  コマツシンヤ

8月から少しずつ読み始めて、読み終わったのは9月になってしまいましたが、夏の昼下がりに、気持ちの良い場所で読みたい漫画です。 小学生ぐらいの女の子、海辺リサちゃんが、翠曜岬で過ごす夏の日々を描いています。 私たちの世界とは少し違う、ファンタ…