2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバトロスは羽ばたかない  七河迦南

児童養護施設七海学園に勤める保育士の北沢春菜は、多忙な日々の中、学園周辺で起きた事件を解決しています。学園の子供が通う高校で起きた転落事件を冬の章、それ以前の出来事を春、夏、初秋、晩秋の4つの章で描いています。 前作の「七つの海を照らす星」…

古本市&探していた本

先日地元の図書館で「図書館まつり」がありました。古本市もあるということで行ってみたのですが、本の数自体は大したことはありませんでした。本も古い物が多かったですが、じ~っとよく見ると、文庫の中に創元推理文庫の見慣れないアンソロジーが。 「完全…

ふたりジャネット  テリー・ビッスン

「奇想コレクション」の一冊です。ビッスンでは「平ら山を越えて」もこのシリーズの最新作で出ています。あとがきを読むと、「平ら山~」の表題作は、「ふたり~」に収めたかったものの紙面の都合で載せられなかったものらしいです。つまり、「ふたり~」が…

魔王 (大野君主演TVドラマ)

嵐の中では実は大野君が一番気になってます。嵐のリーダーでありながら、ぼ~っとした雰囲気を漂わせ(失礼)趣味は釣り。先日見た「Aスタジオ」の二宮君によると、番組ではたまにしかしゃべらないので「釣りでね~」とかぼそっと話すとそれを取り上げずには…

悪の教典  貴志祐介

晨光学園町田高校の英語教師である蓮実聖司は、生徒に絶大な人気を誇る優秀な教師です。しかし彼には悪魔としか思えない裏の顔がありました。そして前代未聞の惨劇が幕を開けます。 さすが読ませますね、貴志さん。2冊で800ページ以上の厚さを全く感じ…