2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の国の殺人(野性時代連載)  貴志祐介

防犯探偵榎本径シリーズ最新話です。ようやく完結しました。 始めは上・下かなと思っていたのが、あれ、上・中・下? ついに上・中・三・四に(笑) でも、長くなったぶん、なかなか読み応えがありました。 原作では、榎本が館長に頼まれて美術館に忍び込む…

笑うハーレキン  道尾秀介

ホームレス生活を送る家具職人の東口の元に、助手にしてほしいという女性奈々恵が現れ、ホームレス仲間と共に、生活するようになります。 やがて仲間の1人が亡くなり、東口たちも事件に巻き込まれることに。 印象としては、「カラスの親指」に似ています。…

ホビット 思いがけない冒険  監督 ピーター・ジャクソン

「ホビット 竜に奪われた王国」が近日公開ということで、見逃していた前作をようやく観ました。 「ロード・オブ・ザ・リング」の60年前。「ロード~」の主人公フロドの叔父、ビルボ・バギンスが、ドラゴンによって奪われたドワーフの王国を取り戻す旅に出…

貴族探偵 対 女探偵  麻耶雄嵩

自分では事件を解決せず、使用人が解決する「貴族探偵」シリーズ第2弾です。ユニークな設定に本格派の推理が楽しめるお気に入りのシリーズです。 今回は高名な探偵の弟子である高徳愛香を主人公として、貴族探偵と対決という形式になっています。 シックな…