2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クライマーズ・ハイ  監督 原田眞人

1985年、群馬県御巣鷹山(正確には高天原山)で起きた日本航空123便墜落事故をめぐる、地元新聞記者の戦いを描いた作品です。 原型をとどめない機体、崩れた斜面、奇跡的に救助される少女…。 それが私のこの事件についての記憶です。それ以外の詳しいことはほ…

ヒグマの町

ひさびさにコワイ夢を見てしまいました;; 夢の中の私は大学生で、美容院兼住宅の一部屋を間借りしています。 美容院ということは、展開には全く関係がありません…。もしかしたら、「そろそろ美容院に行かなくちゃ…」ということをリアルの私が考えていたか…

ガリレオの苦悩  東野圭吾

ようやく見つけました~。それも地元の小さい中古屋です。灯台もと暗しでした^^; あり得なさそうな事件を科学の力で解明するという、ガリレオシリーズ本来の面白さがつまっている短篇集です^^ 「探偵ガリレオ」「予知夢」「容疑者Xの献身」を読んだ頃…

ネクロポリス  恩田陸

日本とイギリスの文化が融合した国、V.ファー。その中にある聖地アナザーヒルは、ヒガンと呼ばれる時期に死者が生前そのままの姿で帰ってくる場所でした。 ジュンイチロウ・イトウは文化人類学の研究のためにV.ファーにやってきたのですが、その年のヒガン…

「一個人」の特集

昨日本屋で「一個人」という雑誌を買ってきました。一緒に行った本好きの友達が先に見つけたのですが、表紙はモノクロの松本清張さんのアップで渋すぎるので、私は見逃していました^^;「人生、最高に面白い本大賞」がメインタイトルで、「大人の読書案内…

ミステリ&SFの思い出

他の方のブログで、自分の読書人生を振り返る記事があって、それを読んで私も昔のことをいろいろと思い出しました。 うちは祖父と母が読書好きで、家には2人の蔵書が山のようにありました。母は海外ミステリ好きでもあり、クイーンやヴァン・ダイン、クリス…

新聞の本の話

新聞の新刊広告はいろいろ発見があるのでよく見ています。 昨日は恩田陸さんの書き下ろし「ブラザーサン・シスタームーン」の広告が出ていました。 同名の映画がありますよね。私は未見ですが。 「この四年間の物語を書くのに二十年もかかってしまった。」と…

氷菓  米澤穂信

物事に深く関わるのが苦手で、「灰色」と友人に称される高校生折木奉太郎は、姉の頼みで古典部に入部します。そこで、同じ古典部の友人に頼まれ、様々な謎を解き明かすことに。 私は大学時代、中古文学(平安文学)研究室にいました。つまり、源氏物語とかあ…

プレゼント

久しぶりにyahooアバターのページに行ってみると、yahooからプレゼントが届いていました。 アバターを使っている人のところにはみんな届くようです。多少時間差があるらしいですが。 「はぐくみアイテム」という成長するアイテムで、私のはパンダでした。 き…