2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

龍神の雨  道尾秀介

西日本を中心に大荒れの天気で、被害も多く出ていますね。この時期に、ほとんど太陽の顔を見ていないのは夏休みらしくないです。 そんな気候にぴったり?の一冊、「龍神の雨」です。この物語の最初から最後まで、まるで「ブレードランナー」のように雨が降り…

本を探す&買う話

先日、私設図書館にあったはずの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を探して、とうとう見つからなかったことを書きましたが、結局古書店で100円で買いました^^;わざわざ買ったんだから、この夏絶対読むぞ!と決意を新たにしました。 そしてきのう…

星を継ぐもの  ジェイムズ・p・ホーガン

月で見つかった遺体は、5万年前のものだった―。チャーリーと名付けられたその遺体は全く人間と同じ特徴を備えていました。しかし、未知の技術を使った装備、手帳に書かれた異なる言語などが発見されます。チャーリーの正体を解明するために、各分野第一人者…

パラドックス13  東野圭吾

p-13という謎の現象によって、誰もいなくなった東京に残された数人の人々。度重なる地震と大雨により、建物は倒壊し地面は陥没していきます。そんな中、協力して何とか生き延びようとする姿を描いています。 ブラックホールやタイムパラドックスというS…

読書の夏

夏休みスタートですね~。明日からの三連休で、すっかり夏休み気分の私です^^ この夏は「夏!」という感じの読書をしようと思い、秘境探検ものやSFを中心に、あと読んだことのない作家さんや、長編にも挑戦してみたいと思ってます。盛りだくさん過ぎて、…

恋文の技術  森見登美彦

大学院生の守田一郎は、京都の大学から遠く離れた金沢市の研究所に飛ばされ、そこでクラゲの研究をすることに。周りには何にもない辺鄙な場所で、退屈さを紛らわすために、京都の仲間達に手紙を送りまくります。 相手は同じ研究室の友人、研究室の怖い先輩、…

魚舟・獣船  上田早夕里

「ショコラティエの勲章」の方を先に買っていたのですが、もともとSFでデビューした作家さんということなので、こちらの作品集から読んでみることにしました。 タイトル作である「魚舟・獣舟」に最初から思いっきり引き込まれました。帯にあった「SF史に…

新刊書店にて

久しぶりにちょっと遠出をして大きな新刊書店に行きました。 夏休みに向けて、出版社も毎年恒例の文庫フェアをしてます。このフェアが始まると、もうすぐ夏休みなんだなあと思い、自分は休みでないのになんだかわくわくして来るのです^^ 私はこの小冊子を…

ぼくは夜に旅をする  キャサリン・マーシュ

父親と2人で暮らしているジャックは、交通事故に遭ってから、不思議な物を見たり聞いたりするようになります。ニューヨークに診察を受けに来たジャックは、グランドセントラル駅で、謎の少女ユーリに出会います。 MWA賞の最優秀ジュヴナイル賞を受賞した…

最近買った本

最近ずっと遠出ができない状況なので、ますますネット古書店の利用が増えて、出費もかさんでいる今日この頃です^^; というわけで、最近購入した本です。すべて古本です。 まず単行本から。 「ぼくは夜に旅をする」 キャサリン・マーシュ 今読んでいる本で…