春の陽気に誘われて買った本

最近遠出することもなく仕事に明け暮れていたのですが、せっかくの三連休、一日くらいは遊びに出ようと思って本屋&古本屋巡りに行ってきました^^暑いくらいの陽気で、ちらほらと桜の花も咲き始めていました
 
まずは新刊です。
「蝦蟇倉市事件2」 (アンソロジー
これはやはり保存版だろうと思って買いました。帯に、特設サイト用のパスワードがついています。
 
「跳躍者の時空」  フリッツ・ライバー
奇想コレクションです。表紙がかわいすぎる…高いですが猫好きなら買い!ですね。
 
「百鬼徒然袋―雨」所収の「瓶長―薔薇十字探偵の鬱憤」のペーパーバック版です。表紙が小畑健さんです。京極さんの本を検索すると、他にもこのシリーズが見つかるのですが中古しかなく、何だろうな~と思っていたらペーパーバックだったんですね。初めて実物を見たので珍しくて買ってみました。後ろに妖怪シリーズの全解説がついています。
 
小説すばる 4月号」
道尾さんの特集をしていたので。道尾さんが17才の時に書かれたという絵本が、全26ページも載っています。
 
 
次は古本です。
支那そば館の謎」  北森鴻
北森さんの作品をほとんど読まないうちに…だったので、これからもっと読んでいきたいです。
 
「カラット探偵事務所の事件簿1」  乾くるみ
和製ホームズが活躍する、謎解き専門の探偵事務所というところが面白そうです。
 
「タンノイのエジンバラ」  長嶋有
短編集です。長嶋さんの作品の、独特の空気が好きです^^
 
「前夜祭」 (リレー・ミステリ)
芦辺さん、西澤さん、北森さんなどが参加している「新世紀謎倶楽部」のリレー・ミステリです。10年も前に出た本なのですが、この本のことは知らなかったです。
 
「暗闇を追いかけろ」 (アンソロジー
ホラー&サスペンス中心の、日本推理作家協会編のアンソロジーです。
 
百円でした。森見さんあこがれの人、読書好きでも知られる本上さんのエッセイ&写真集です。本上さんが撮った写真がかわいらしいです。
 
地球の静止する日」 (アンソロジー
あれ、こないだ買ったんじゃ…と思われた方もいらっしゃるかも。先日のは創元で、こちらは角川。タイトル作以外は全然違う構成になってます。これはSFスリラー傑作選で、シマックやエリスン、ブラウンなどが入ってます。特にブラウンのは私の好きな「闘技場」でした^^
 
「死者はよみがえる」  ディクスン・カー
フェル博士ものですが、ランポール君は出てきません^^;
 
 
ついでに図書館本。
「DINER」  平山夢明
図書館に入ったとたん、新入荷本で貸し出しできるコーナーにあったのを見つけました^^読みたかったんだけどいつも貸し出し中だったので、見つけて嬉しかったです^^
 
「きのこ 森の妖精」  藤澤寿 谷川俊太郎
一冊は自然関係の本を借りるのがパターンになってきました。きのこは探すのも見るのも食べるのも好きです。これは藤澤さんの写真に谷川さんが詩をつけた、珍しい写真&詩集です。
 
 
春の陽気に誘われたとはいえ、買いすぎですね…^^;でもまたしばらくは遊びに出られないしこれくらい…と自分を納得させる私なのでした^^;