フロスト気質(ドラマ)

本の通りに作ると見る人が混乱するし長すぎると思ったのでしょう、二本に分かれてます。
「孤独な復讐」の方はメインの少年誘拐殺人事件と少女誘拐事件で、「狙われた天使」の方は連続幼児刺傷事件とバンガローでの殺人事件です。それぞれが二時間ドラマの長さなのでじっくり楽しめます^^

事件の方はほぼ原作に忠実に作られていて、捜査の仕方、犯人に結びつく手がかり、犯人の心情など丁寧に描かれています。原作ファンでなくても満足のいく内容だと思います。
二件の事件でもじゅうぶん大変そうだったのに、原作のフロスト警部は全部の事件を一度に追いかけていたんですよね~。
誘拐された少年を救出するために、原作でも川に入るシーンがありますが、息が白く見える寒さの中、フロスト役とバートン役の俳優さんは腰まで川に入ってたので、大変だなあと思いました。

フロスト警部はトレードマークの海老茶色のマフラーは健在でしたが、全体的に小ぎれいな印象でした。DVDのパッケージに「粗野で粗暴、でも切れる。」とありましたが、そんな粗野で粗暴には全然見えませんでした^^;
TVであまり下品な台詞もしゃべれないので、ジョークもおとなしめです(残念…?^^;)マレット署長との丁々発止のやりとりも、もう少し見たかったです。
リズ・モード部長刑事は思ったより華やかな感じで、しかも切れ者という雰囲気があって良かったです。
バートン刑事がなかなかかっこよかったので、原作にあるモード刑事との恋愛エピソードがなかったのは残念でした。
コリアー巡査も初々しくてイメージに合ってました。その他、ウェルズ巡査部長やアレン警部など、おなじみの面々が見られるのは嬉しいです^^
キャシディ警部代行は出てきませんでした。フロストの人柄が表れるいいエピソードだったんですが…。

テーマ曲がなぜか哀愁に満ちていて、内容もどちらかというとシリアスな感じです。確かに事件は悲惨なものが多いですが、原作では、フロストと周りの人との軽妙なやりとりが暗くなるのをカバーしてると思います。ドラマでもあるにはあるんですが、もうちょっとはめをはずしてもいいかなあと。シリーズ化されてる他の作品も見てみたいです。

この「フロスト気質」を元にした二本のDVDは書籍扱いでそれぞれ千円です。安いのでフロストファンならお買い得です^^