七つの死者の囁き

イメージ 1

何らかの形で死者と関わる7つの話を集めた文庫オリジナルアンソロジーです。表紙はいかにもホラー作品集ですが、内容は怖い話と全くそうでない話とに分かれています。

「幻の娘」有栖川有栖
ミステリなのですが、娘が幽霊でなくても別に良かったんじゃないかな~という気も。あまりにも娘が普通にしゃべっているので^^;

「流れ星の作り方」道尾秀介
真備シリーズです。流れ星を作る方法や、星の王子さまの話、ミステリとしての驚き、さすがですね。この短い作品の中に、道尾さんらしさがたくさんつまっています。この本の中で一番好きな作品です^^

「話し石」石田衣良
星新一さんに捧げられた作品です。イニシャルの人物や、1001という数が使われ、話の内容も星新一さん風です。話し石っていうモチーフはおもしろいですね。

「熱帯夜」鈴木光司
女性の狂気のため、人生を狂わされる男の話。これは怖いです~;;さすが鈴木さん、恐怖のツボを心得ておられますね。

「嘘をついた」吉来駿作
けっこう凝った話だったので驚きました。伏線の使い方も、なるほど~と感じさせられました。読んだことのない作家さんでしたがおもしろかったです。

最後から二番目の恋小路幸也
不思議な雰囲気の作品です。ファンタジーのようでもあり、恋愛小説のようでもあり…。最後から二番目の恋については分かったけれど、最後の恋って…?

「夕闇地蔵」
見えない物を見る視覚のイメージが鮮烈です。恒川さん独自の世界が美しいです。
地蔵助、冬次郎、雨蛇さま、どの登場人物(?)も「怪し」っていう言葉がぴったり来ますね。

有栖川さんの作品は、自分にとっては今一つでしたが、予想通り道尾さんと恒川さんの作品は素晴らしかったです。こういう作品が一度に読めるアンソロジーっていいですね^^