死神の浮力  伊坂幸太郎

イメージ 1

「死神の精度」の千葉が、長編で帰ってきました。
微妙にずれた受け答えが楽しく、死神なのにキュートなキャラクターなのがお気に入りです。

担当になった人間のそばに現れ、一週間一緒に過ごしながら観察し、可(死亡)か、不可(生存)かを決定します。
音楽が何より大好きで、仕事をすれば雨が降る…というのも健在です。

今回は、娘を殺された小説家山野辺の担当になり、犯人である本城に復讐しようとつけ狙う山野辺夫婦に同行します。
この本城が、伊坂作品にはおなじみの、救いようがない筋金入りの悪人です。「25人に1人いると言われるサイコパス」だそうです。
必ず最後には復讐は遂行されるだろうと分かりますが、どんな風に遂行されるのか?この過程にいつもドキドキさせられるのが伊坂作品です。

千葉の話題で目立っていたのが参勤交代に参加した話です。死神だからあらゆる時代に行ってるんでしょうが、今の千葉に江戸時代の話をされると、そのミスマッチ感に笑ってしまいます(笑)しかも、内情にやたらに詳しく、お殿様とも話せているようなので、かなり上位にいたのでしょう。伊坂さんも気に入ってるエピソードなのか、けっこう何回も出てきます(笑)

ラストの大疾走のスピード感、半端ないです。必死のシーンではあるのですが、千葉と山野辺の様子を思い浮かべると、何だかおかしみのあるシーンになっているのがいいです。

20年ってこういう展開でしたか…これぐらいじゃないとスッキリしませんよね。
そして、千葉はやっぱり、良くも悪くも千葉でした^^;

「死神の精度」は、死を前にしての(本人は知りませんが)一瞬の輝きをとらえたような作品だったと思います。
「死神の浮力」では、誰にでも死は訪れるけれど、それまでの人生を幸せにというような、長いスパンでとらえている感じがしました。
子供の人生の平和を願う父親のエピソードも、伊坂さんが震災後により強く感じていたことなのでしょう。
「浮力」という言葉も、明るいイメージに通じるようで良いですね。

映画「死神の精度」で金城武さんが演じた千葉がとても好きでした。もしまた映画化されるとしたら金城さんがいいんですが、ケースによって千葉の姿も年齢も違うということなので、違う俳優さんなのかも…。でも、ぜひ映像化してほしい作品です。



顔アイコン

前半は山野辺夫妻がこれでもかって感じで追い詰められていくのでどうなるのかと思いました。重苦しい内容を飄々としている千葉がうまく薄めてくれていましたね。あのチャリンコのシーンは想像するだけでクスッとしてしまいますね。凄すぎます(笑)
またいずれ千葉の作品が出るといいなあ。 削除

2013/9/2(月) 午後 3:50 [ テラ ] 返信する
.

アバター

>テラさん

ほんと、千葉がいるだけでこんなに雰囲気が変わってくると思うと、すごく存在感のあるキャラクターですね。
最後に、あんなユニークな追跡劇が待っているとは思いませんでした。伊坂さんはやっぱり仕掛けてきますね~。
私もまた千葉に会いたいです。 削除

2013/9/5(木) 午前 0:39 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

千葉が前のとおりとぼけた感じで楽しかったですね^^
僕も金城武をちらちら思い浮かべながら読んでました。
全く違う容姿なんだから誰でも良かったはずなのに。
途中に出てくる女性の死神でも話が出来るなという感じもしました。

20年がああいう形だとは!少々の20年だと納得できませんけどあれなら^^溜飲が下がります。 削除

2013/9/5(木) 午後 11:22 [ アル・アル ] 返信する
.

アバター

>アル・アルさん

金城さんの無国籍な雰囲気が千葉にぴったりで、読むときはどうしても浮かんでしまいますね。
女性の死神はこれからレギュラー化しそうな気がします。
20年についてはただでは終わらないと思ったけど、想像以上でした。 削除

2013/9/7(土) 午後 7:51 ねこりん 返信する
.

アバター

私も、読みながら、金城さんが脳内スクリーンに映ってましたよww
20年!すごい設定でしたよね(^_-)
こちらからもTBさせてくださいね♪ 削除

2013/11/29(金) 午後 10:22 チュウ 返信する
.

アバター

>チュウさん

20年がこんな風な結果になるとは、びっくりしましたね。
もし映画化されるなら、やっぱり金城さんがいいですよね^^ 削除

2013/12/1(日) 午後 11:04 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

続編とても面白く読みました。結末どうするのかなと期待しましたが、期待以上のものを持ってきてくれたと思っています。参勤交代ネタには笑いましたねえ。結構しつこいし(笑)。 削除

2016/8/10(水) 午前 11:38 ゆきあや 返信する
.

アバター

>ゆきあやさん

この予想以上のラスト、さすが伊坂さんですね。
参勤交代に加わってるちょんまげ姿の千葉を想像すると笑えます(笑) 削除

2016/8/11(木) 午後 3:40 ねこりん 返信する