硝子のハンマー  貴志祐介

イメージ 1

介護会社の社長が、社長室で死んでいるのが発見されます。 部屋は厳重なセキュリティに守られ、隣室で仮眠していた専務が疑われます。
専務の弁護を引き受けた青砥純子は、防犯コンサルタントの榎本径のもとを、密室の謎を解明してもらおうと訪れます。

4月のフジテレビ月9で、この防犯探偵シリーズの最新作「鍵のかかった部屋」が、大野智主演でドラマ化されます。
貴志さんの本は何冊も読んでいますが、このシリーズは読んでいませんでした。私設図書館に何年も前から1,2作目が眠っていたというのに…^^;
でも、大ちゃんのおかげでようやく日の目を見ました^^

貴志さんがこのシリーズについて「犯人が誰かという謎には目もくれず、ひたすら『どうやったのか』を追い求めた」とおっしゃってるように、完璧なパズラーです。
犯人はどこから侵入したのか?殺害方法は?
とにかく様々な仮説が径と純子によって検証され、そして覆されていきます。コリン・デクスターのモース警部シリーズを思い出しました。
この検証の過程が面白いです。ミスリードのための小道具があちこちにちらばっているのも心憎い演出です。
ポーのごとく、動物まで候補として挙がってくるのには笑ってしまいました^^;

そしてついに真相にたどり着いたとき、物語は突然視点を変えます。これにはすごく面食らいました。しばらく語り手が誰か分からず、坂を転がり落ちるような人生の成り行きを不安なまま読まされることになります。
この物語が事件とどうつながりを見せるのか、それも読む楽しみの1つでしょう。

パズラーとしての面白さと同時に、キャラクターのユニークさにも注目です。
防犯ショップを経営している径は、どんな鍵も開けられるという技術の持ち主です。頭脳明晰、優れた運動神経、でも何だか怪しげな雰囲気を持っています。
純子は大まじめなのですが、それをさらりと受け流したり軽くツッコんだりする径との会話が楽しいです^^
純粋パズラーということで、恋愛要素は全くないかと思っていましたが、ありましたね…^^;
どうも、お互い興味津々のようです^^;一筋縄ではいきそうもないですが(笑)
この役を大ちゃんと戸田さんが演じるということになると…不安です><

ミステリーとしてとても読み応えがある上、なかなか洒落た要素もあるので楽しく読めました^^
すぐ「狐火の家」に行きたいと思います♪



顔アイコン

マニアックなシリーズだから、11時過ぎの深夜枠でやるならまだしも、月9はないかなぁ。榎本は完全にミスキャストでしょうし、青砥もちょっと違う感じです。自分なら榎本はもうちょっと渋めのコメディもやれる人にして、青砥は松下奈緒にします。理由は・・・好きだからw 削除

2012/2/28(火) 午前 0:47 あややっくす 返信する
.



こんばんは(^-^*)/

久しぶりにミステリーを読んだら、思いの外嵌まってしまいました
三部作すべて読み終えたんですけど、「硝子のハンマー」が1番時間がかかりました
物語の中で突然視点が変わってしまうのには、驚きましたが、逆にその中から解決の糸口を探し出す面白さもあったのかなと思います
ねこりんさまのようにうまく言葉にできませんが、物語のパズルも楽しめて、面白かったですトリックも派手さはないけど、複雑に絡み合うようでいて、そうでなかったり
トリックが難解すぎず、読者を飽きさせず混乱させてくれて、ストーリーに引き込まれてしまいました

登場人物も一風変わったというか、自分の周りにはいそうでいない濃いぃキャラクターで、ドラマ内で俳優さん達がどのように演じてくれるのかも、楽しみです 削除

2012/2/28(火) 午前 0:52 ろーたす 返信する
.

アバター

あややっくすさん

不安なのは配役じゃなく、恋愛面の行方です^^;
大ちゃんは変幻自在な人なので、きっとこの役もうまく演じてくれると思います♪ 削除

2012/2/28(火) 午前 0:56 ねこりん 返信する
.

アバター

>ろーたすさん

パズラーは、トリックの様子が想像できないものもあるのですが、これは専門的なことが特に分からなくても想像できる範囲内だったので良かったです^^

径のキャラクターって魅力的ですよね~純子と同じく気になって仕方ないです^^;
大ちゃんの径が早く観たいですね!^^ 削除

2012/2/28(火) 午前 1:05 ねこりん 返信する
.



おはようございますo(^-^)o

原作面白そうですね
これは読まないと
誘拐は挫折中(笑)

大ちゃんの演技が楽しみ過ぎますね
早く見たい

原作は帯が変わったら買っちゃおう(笑) 削除

2012/2/28(火) 午前 9:48 [ ちびりん ] 返信する
.

アバター

>ちびりんさん

これはおすすめですよ~^^
大ちゃんを想像しながら読むとますます楽しいです♪
ツッコミの冴える、珍しい大ちゃんが観られそうで楽しみです^^ 削除

2012/2/28(火) 午後 6:32 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

読んだのが昔すぎて内容は覚えてないのですが、キャラクターや設定が独特で印象に残った記憶があります。3冊読まないといけないから大変ですよね^^;全部の要素入れるらしいですし。恋愛要素っていっても、直接なアレはないでしょ?大丈夫よー^^ 削除

2012/3/1(木) 午後 8:45 ゆきあや 返信する
.

顔アイコン

ごめんなさい、何度やってもTBができません^^;すいませぬー
なんでだろ。。 削除

2012/3/1(木) 午後 8:46 ゆきあや 返信する
.

アバター

>ゆきあやさん

1作目と2作目はけっこう間があいてましたよね。
密室トリックがたまったので復活したんでしょうか(笑)

恋愛要素、ドラマであるみたいに書いてあったけど、
接近しすぎないでもらいたいですね^^; 削除

2012/3/2(金) 午前 0:37 ねこりん 返信する
.

アバター

径のキャラクターが素敵過ぎて もう ドラマが楽しみで楽しみでv
ドラマでは ラキセのような ちょっとお洒落な雰囲気のミステリになるといいよね~
こちらからも TBさせていただきます~ 削除

2012/3/10(土) 午後 8:53 tammy 返信する
.

アバター

>tammyさん

径は魅力的なキャラクターですよね^^
続編には、変に脱線した話もあるので、ドラマがそういう路線に行かないことを祈っています(笑) 削除

2012/3/11(日) 午後 8:25 ねこりん 返信する