アメトーーク! 読書大好き芸人

夕べのアメトークが読書大好き芸人特集だったので見てみました。
ピースの又吉さん、オードリーの若林さんは読書好きって知ってましたが、他にスピードワゴンの小沢さんや光浦靖子さんなども出てました。

好きな本の紹介や、本棚公開、読書あるあるなど、読書好きには楽しめる内容でした♪
中でも、又吉さんにはすごく共感しました^^

又吉さんは太宰治が一番好きな作家で、芥川龍之介など近代文学が好きなジャンルです。でも、あとで実際に本屋で本を買う様子を映してましたが、恩田陸さんの「きのうの世界」を買ってたので、最近の人気作家さんの本も読むんだなと思いました。
好きな作家さんの新作が知らない間に出ていると悔しい気持ちになるって言ってました。分かる~!

又吉さんは特に大切にしたい本は2冊買って、一冊は自分用、もう一冊は人に貸したりする用にするそうです。分かるなあ…。私も好きな本は単行本も文庫も買ったりしてますから。
帯をはずす派かつけておく派かで、又吉さんは当然つけておく派です。私も帯は他の作家さんの推薦文とかもあって楽しいし、帯があってこそ完全だと思ってるのではずしません。本をしまう時にうっかり引っかけて破れてしまうこともありますが…^^;

一般の人に「又吉さんですね?」と声をかけられた時に、切りのいいところまで読んでから顔を上げようと思っていたら、あまりに面白かったのでつい没頭してしまい、結果的に無視した形になってしまったそうです^^;
私も本を読んでる時に声をかけられても気づかなかったり、生返事をしてしまったりすることも多いです^^;

又吉さんと若林さんがある本屋でばったりと顔を合わせたことがあるそうです。
挨拶をしただけで通り過ぎてしまったのだとか^^;なぜかというと、お互い買おうと思ってる本を抱えていたので、「何の本か見たら悪いし、自分も見られたくない」と思ったと若林さんが言ってました。
私も何の本を読んでるか人に見られたくないです。そこまで人は気にしてないって思うんですけど、何か嫌なんですよね。だから必ずブックカバーかけてます。
電車で向かいに座ってる人が同じ本を読んでいて気まずいので、いつしまおうか困るって言ってた人もいました。そうならないためのやはりブックカバーですよね。

人気作家さんの本を買うのが気恥ずかしく、他の本の中に挟んで買うと小沢さんが言ってましたが、それはよく分からなかったです^^;流行に乗ってる~みたいに思われるのが嫌ってことなんでしょうけど、人気の本を読んで何が悪いんでしょうね^^;

お風呂でいつも本を読むっていう人もいましたが、私は本がふにゃふにゃになるのは嫌なので読まないです。ページを折ったりするなんて論外です。
これって、活字が好き、っていうのと、本自体も好き、っていう違いなのかなと思います。
本に蒐集的意味合いも入ってるので、やっぱりできるだけきれいな状態を保ちたいと思ってしまいます。買った本はダブらない限りめったに売らないので、私設図書館はかなり満員御礼ですが^^;

最後に又吉さんから、視聴率度外視で読書芸人特集をしてもらったことへのお礼と、これを機会に本を読んでみたいという人が1人でも増えてくれると嬉しいというメッセージが流れました。
この人は本当に本と読書を愛する人なんだなあと、すごく嬉しくなりました。

読書&お笑い好きの家族と2人で見ていたのですが、「分かる分かる!」と盛り上がりました。でも、家族が言うには「これはDVDに入らないだろうな~」マニアックな内容ですもんね^^;