><な出来事

古本のオンラインショップを最近利用することがあります。店で本を探す方が楽しいのはもちろんなのですが、店に出にくい本や絶版本はここで探すと便利です。有名どころでは1500円以上だと送料も無料です。
本の状態は分かりませんが、向こうも問題ない物をきちんと選んで送ってくれているようです。

今日、先日頼んだ本が届きました。すべてハードカバーです。ところが、そのうちの一冊を見ると表紙の角の部分がつぶれています。こういう本を送ることもあるんだな、と思って他の本を見ると、すべての本の角がひどくつぶれているではありませんか。包装を見ると、底の部分が破れていて、明らかに高いところから落としたことが分かりました。
衝撃でページの端も痛んでいて、私の心も痛みました;;

配送の時どこかで落とされたのだと思い、一応運送会社に連絡しました。
ショップの方に連絡すると言われたのですが、古本なので、当然、これと同じ本が入ることはなかなかないでしょう。そう言うと、明日また連絡すると言われました。
確かにパッキングもない簡易包装でしたが…。

通販だとこういうこともあるんだなと思いました。

ちなみに今回買った本は、

「ゴーレム100(百乗)」 アルフレッド・ベスター
「ページをめくれば」(奇想コレクション) ゼナ・ヘンダースン
「猫を抱いて象と泳ぐ」  小川洋子

やっと手に入れた「ゴーレム100」を手放すつもりはありませんが、ちょっと悲しい出来事でした><