本好きへの100の質問 (1~25)

チルネコさんのところでこのバトンを知って、自分の読書生活を振り返るのにいいかなと思って頂いてきました^^
あんまり面白いことも書けないかもですが、やってみたいと思います。


001. 本が好きな理由を教えてください。

  本の世界に入っていけるのが楽しいからです^^   

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

  「花さかじいさん」です。犬の運命に子供心ながらショックを受けた覚えがあります。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

  本は何だろう…村上さんの「羊をめぐる冒険」かな…だったらかっこいいけどよく覚えてません
  ^^;漫画はたぶん「ガラスの仮面」です。いまだに続いているし、当然捨てられません^^  
  
004. 購読している雑誌はありますか?
    
   毎月買っているのは「ダ・ヴィンチ」と「本の雑誌」です。あと季刊ですが「活字倶楽部」、
   特集の内容によって「ミステリマガジン」を買います。
 
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
     
   ありません。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
    
   新刊情報や、今後の企画、作家さんの情報などですね。書評はブロガーさんのが一番です^^

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
    
   北山猛邦「踊るジョーカー」です。  

008. ベストセラーは読む方ですか?
  
   ベストセラー、そうでないに関わらず、興味のある本を読んでいます。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
    
   ミステリとSF、冒険物です。あと自然、生き物関係です。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
    
  雑誌などを置いてない場所に行った時に本を忘れて、たまたま入っていた販促用の小冊子を
  隅から隅まで熟読するほどには活中かも…^^;

011. 月に何冊くらい読みますか?
    
  時期によって違いますが平均7,8冊ですね~。本読みの風上にも置けませんが^^;
  仕事と生活に追われているというのが正直なところです。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
   
  初版かどうか気になって見ることがあります。いつもではないです^^;
 
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
    
  700円台になると買うのを躊躇しますね~。ちなみに今まで買った文庫で最も高かったのは
 「フロスト気質(上下)」一冊1155円の出費でした><でも7年待ったんだから仕方ないです。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
    
  村上さんの本はいつも新刊で買ってます。あとはよほど読みたい本以外は古書店で。
  でも図書館生活も始まりそうな予感です。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

  間違いなく積読派^^;かなり収集の趣味入ってますね(笑)たぶん一生かかっても読み切れない
  でしょう。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
   
  行き場に困っていても困ってなくても本屋さんははずせません!

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
   
  新刊チェックのためだけに入ることもあって、買わなくてごめんなさいです^^;でも雑誌は
  買っているので許して(笑)

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
    
  たぶん数千冊…数えたことありませんが。ミニ図書館ほどはあるでしょう^^;

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
    
  家を改築した時に作ったミニ書庫に作り付けの本棚が、その他に本棚が3つです。8割が小説、
  その他は自然関係(エッセイ、写真集、図鑑)と絵本と漫画と雑誌で占められています。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
    
  一応きちんと並べてはいるのですが…。かなり置き場所に困った状態になりつつあるので、
  雑誌などの処分が必要です^^;
 
021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
    
  数え切れないほどありますね…^^;これも積読派の運命でしょう。今までで一番ショックだった
  のは「ミステリーランド」のダブリ本です。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
    
  気に入った本、好きな作家さんの本は必ず買います。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

  置き場所がないことです^^;
    
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
    
  う~ん…どちらかというと熟読派でしょうか。でも、内容によって違うように思います。
  「新世界より」のように面白さのあまりどんどん読んでしまうこともあれば、
  「わたしを離さないで」のようにじっくり味わいながら読みたい作品もありますし。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
    
  その言葉が内容に深く関わっていたり、興味のある分野であった場合調べます。
  そうじゃない時は雰囲気で読んでしまいます(笑)

最初は10問くらいでやめるつもりでしたが、意外とすらすら書けて結局25問まで来てしまいました。
やってみて思ったのは、あ~本を読んでないなあと(笑)このアンケートをする資格はあるのかなと真面目に考えました。これからまた忙しい時期に入るのでますます読めなくなりそうです。年末年始の休みに今度こそ「1Q84」を!まだ読んでないのかとつっこみ入りそうですね^^;