「あさイチ」道尾さんTV出演

今日は午後から仕事が代休で、家でのんびりしています。

そういうわけで、録画していた道尾さん出演の「あさイチ」を見ました。本のコーナーはクイズ番組でおなじみの東大教授ロバート・キャンベルさんが進行で、道尾さんの経歴と「光媒の花」の紹介、道尾さんへのインタビューと盛りだくさんな内容でした。この前の「めざましテレビ」での一瞬の登場とは大違いです。「光媒の花」の内容もきちんと章ごとにフリップにまとめてありました。
道尾さんを、「出版界の森山未來」と紹介したのはどうかと思いましたが^^;

キャンベルさんは日本文学を研究されているだけあって、「光媒の花」をとてもよく読み込んでおられました。内容だけでなく、道尾さんの日本を感じさせる文章の美しさにまで言及していたのが、ファンとしては嬉しかったです^^あとで道尾さんのツイッターを見ると、「みんなキャンベルさんみたいな読み方してくれればいいのに」と書かれていました。
道尾さんが「光でつながりあっている花がもしあるなら、それが人間なんじゃないか、人間を書きたかったんです。」と話しておられたのが印象的でした。

道尾さんは子供を主人公にして書くと、その子の身長で物が見えるそうです。これは自分だけの特技ではないかとおっしゃっていました。また、登場人物が頭の中でしゃべっているのを、聞いて書き写すように書いているそうです。すごい才能だなと思いました。

道尾さんとキャンベルさんにも驚きましたが、司会の井ノ原君が「向日葵の咲かない夏」を読んだ話をしていたのにも驚きました。井ノ原君は読書家だったんですね。

これから道尾さんは8月5日の「NEWS ZERO」や8月7日の「トップランナー」にも出演されるそうですので、今回見逃した方はチャンスです^^