ピアノとの再会

S.E.N.S.(センス)というグループをご存じですか?男女2人組のインストゥルメンタルユニットです。「Forbidden Love」という曲がとても好きで、前からピアノで弾いてみたいと思っていました。この曲は「二千年の恋」(金城武中山美穂主演)というドラマの主題曲だったらしいのですが、このドラマは見ていなかったのでその当時は知りませんでした。でも、あるピアノコンサートに行った時にこの曲が演奏され、哀愁に満ちた旋律の美しさにすっかり魅了されました。

ピアノは習ったことがないのですが、家にピアノがあって自己流でたまに弾いてました。でも就職してからはほとんど触れることがありませんでした。
「Forbidden Love」を聴いてから、どこかに楽譜がないかと思って、時々思い出して探していたのですが、少し前に大きな本屋でついに見つけました。
でも買っただけで満足してなかなかピアノに向かうことができなかったのですが、先日動画サイトでこの曲を弾いている動画を見つけました。いくつもあったので聴き比べてみたのですが、一つだけ視聴回数が他のより格段に多いものがあり、聴いて納得しました。たぶんアマチュアの男の方だと思うのですが(顔は見えませんでした)とにかく音が美しいのです。指づかいも流れるようでした。微妙な鍵盤のタッチで、これほど情感豊かに表せるものなんですね。この人みたいに弾けたらなあ…と何度も見直してしまいました。

それでやっと練習する気持ちになり、弾いてみたのですが、手が小さい人にはちょっとつらい曲でした。最初の方だけでかなり苦労してます^^;でもこの曲を弾いているんだなあ…と思うだけで嬉しくなりました^^

たぶん休みの日にしか練習できないと思いますが、これから少しずつでも練習して上手に弾けるようになりたいです。