山崎まさよし SEED FOLKSツアー in下関

24日、山崎まさよしさんのコンサートに行ってきました^^
デビューして間もない頃からずっと応援しててコンサートも数回行っています

まさやん(愛称です)は、生まれは滋賀県で話すと関西弁ですが、8才からずっと山口県で、今も実家は山口県内にあります。その縁で毎年必ず来てくれます。
コンサートで「お帰りなさい!」と言うことができるのも嬉しいです
まさやんも「同級生来てる?」って確認してました^^

今回は下関市なので、私の家からは約100km離れています^^;
しかも雪…><
まさやんがMCで、
「イブですね…ホワイトクリスマスです。ぼくが念じて降らせたんですよ。こういうこともできるんです」
って言ってて、それ困るんですけど…と、冗談に真面目にツッコミを入れる私でした^^;

23日はまさやんの誕生日で、会場からは真っ先に「お誕生日おめでとう!」の声がかかってました
照れくさそうに「ありがとう」って返してましたよ^^
あとのMCで、武井咲ちゃんのCMソングを担当していて、咲ちゃんと話をしたことを話してました。
咲ちゃん誕生日は何と今日25日だそうです
「相葉ちゃんは24日だよ~」と心の中で言ったのは言うまでもありません
まさやんは誕生日はいつもクリスマスと一緒くたにされるそうで、
ま「誕生日一緒にされちゃうでしょ」
咲「いえ、別にしてもらってました」
ま「…(がーん)」(爆)
ゆとりがある家っていいですよね~、って言ってました^^;

今回のコンサートの前に思ってたのが、あれ、まだ新しいアルバム出てないじゃん?ってことです。シングル曲は数曲出てますが…。
MCでも、
「アルバム出してないのにツアーするか?」って自分でツッコミ入れてましたが^^;
「オレはするんです!」と居直ってました(笑)
今回のツアー名は「SEED FOLKS」(種を蒔く人)です。
東日本大震災後、できることからこつこつと…と思ってつけた名前だそうです。
震災後、自分の無力感を感じたという方も多いですが、「自分ができることから始めよう」と立ち直ったという話をいろいろな方面から聞きました。まさやんの話でそのことを思い出しました。

新アルバムがないので、当然今までに出た曲からのセレクトになるわけで、今回のセトリは前からのファンにとっては嬉しい内容になりました
ここからネタバレになりますのでこれから行かれるという方はご注意を
 
 
 
 

 
 
 
まず一曲目からいきなり「僕はここにいる」です。
大ヒット曲であるこの曲を聞くと、連ドラ主役の素晴らしい演技を思い出します
同時に、この頃のまさやんも私も若かったなあ~と…(遠い目)

そして「8月のクリスマス」この曲はシーズンでもあるし絶対あるだろうなと思いました

十六夜」「振り向かない」
「振り向かない」は何だかいつもコンで聴いてる気がするけど、調べたら気のせいでした^^;
でも、それぐらいなじみがある曲ってことなんでしょう^^

新曲の「星空ギター」この曲好きです^^

ここまでずっと座って聴いてましたが、このあと立ってみんなノリノリです
ちゃんとC&Rも決まってて、やってる人が多かったので、きっと毎年来てるんでしょうね

「真夜中のBoonBoon」小日向さんのドラマ「あしたの喜多善男」のテーマ曲で、わりと地味なドラマ(すみません^^;)にテンポのいい曲つけたなって思ったの覚えてます(笑)

「春も嵐も」「ドミノ」「アフロディーテ」とテンポ良く来たあと、なんと休憩
まさやんが「はい、休憩!」と宣言して袖に消えて行っちゃいました^^;
実際5分ちょっとくらいあったかしら…休憩付きは初めてだなあ~ その間に観客もトイレに行く人が…
まさやんも42だし、バンドの人もけっこう年なので(失礼)みんな疲れるんでしょうね^^;

再開して、大好きな「明日の風」からスタートです これが聴けるとは思いませんでした
そして「琥珀色の向い風」おお~こんな名曲まで!

「区役所」「全部、君だった」、そして「水のない水槽」
現状から抜け出られない閉塞感を歌ったこの曲、明るい曲ではないですがすごく心に響きます。大好きというのとは違うけど、気になって仕方がない曲です。

「One more time,One more chance」潤くんもコンサートで歌ったことがあるこの名曲、また聴けました 
何回聴いても感動です
そしてしっとりとした曲のあと、これは…?「我々は素直じゃないんです」と言ってましたが「苦悩のマタニティー」でした^^;この曲が一般受けしないって分かっててわざとワンモアのあとに入れてるんですね(笑)
さすがまさやん(笑)

まさやんに続けて繰り返す早口言葉が楽しい「パンを焼く」、ノリの良さでは天下一品の「Fat Mama」、最新アルバムで一番好きな「HOBO Walking」で本編は終了です^^

アンコールは「太陽の約束」「根無し草ラプソディー」
最後の曲は何と「お家へ帰ろう」でした
シチューのCMで有名なこの曲、今の時期と、最後の曲にぴったりでした
帰ってシチューが食べたくなったけど、帰ったら11時過ぎたので、今晩のクリスマスメニューにしました 
もちろんこの歌を歌いながら作りました

帰りはまさやんの呪文が切れたのか、雪も凍結もなく無事に帰れました^^
聴きたい曲がたくさん聴けてほんとに楽しかったです 欲を言えば「メヌエット」も聴きたかったなあ~ 
クリスマスらしい演出もあちこちにあって、この時期だけのお得感もありました

セトリは山口市の時は終わった後掲示されてすごく親切だったけど、今回はなかった気がします…急いで出たのではっきりとは言えませんが。というわけで、間違ってるとこがあるかも知れません^^;

まさやん、来年もまた会いましょう