CREAの特集

チルネコさんのブログで、9月号のCREAの特集が「読書の快楽!」なのを知りました。療養中で外出してないので、家族に買ってきてもらうように頼んだところ、なんと売り切れ…;;表紙が福山雅治だっていうのも影響したかな^^;それで、他のほしかった本と一緒にネットで注文しました。

で、今日届いてさっそく読みました。東野圭吾福山雅治の対談がメイン記事でしたが、私はなんと言っても「伊坂幸太郎に30の質問」に大注目!全部直筆ですよ!も~隅から隅まで読みましたwこれだけ手書きで答えを書くのはかなり時間がかかるだろうし、内容からも、まじめでいい人なんだろうなあ~と人柄が感じられました^^
最初に完成させたという、クリスマスのドイツを舞台にした、伊坂さんお気に入りの小説を、読んでみたいです^^最近読んだ本に挙がっていた「パイの物語」私も持ってるけどまだ読んでいません;;これは読まなくちゃ…
奥さんを「立派な人」とほめた後に、←「何かとってつけたようですね…。本当です。」←「何か余計に言い訳がましいかんじに…。」と矢印つけて書いてるのに笑いましたw
この特集でますます伊坂さんを好きになりました^^

あと、桜庭一樹の「人生の100冊」も読み応えありました。私が読んだことある本も何冊かありましたが、私がこの中で選びたいのは「風と共に去りぬ」かな。選んだ本が多岐に渡っていて、さすがだな~と思いました。でも選んだ本以上にインパクトあったのは、桜庭さんが着てる服ですね^^;

恋愛小説の特集では、川上弘美の「真鶴」に興味を持ちました。めったに恋愛小説は読まないんだけれど、「センセイの鞄」はとても心地よい小説だったので…。選者のイチオシだったので、ぜひ読んでみたいです。

「私の心を震わせた3冊の本」では、ミッチーが村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を挙げてるのに「お」と思いました。私が村上春樹の本で一番好きなのがこれだからです。もしかしたら春樹ファンの多くがこの本を選ぶのでは?と思うのですが。何だか久々にこの名作を読み直したくなりました。

マンガの特集も、今人気のよしながふみ二ノ宮知子と、大御所の美内すずえ大和和紀のインタビューを載せてるとこなんかツボを押さえてますね^^最愛マンガベスト100も一つ一つのマンガすべてに解説がついてるのも○でした^^

読書特集以外では、海外ドラマ特集がよかったです。人気ドラマの第一話の入ったDVDつきです。「グレイズ・アナトミー」は見てみたいです。それと、私が注目してた俳優で、最近あんまり映画の作品に恵まれてないかな?と思ってた人が、人気ドラマの主役で活躍してることを知って嬉しかったです^^

読書好きなら絶対に買いですね!
教えてくださったチルネコさん、ありがとうございました^^