最近買った本

Amazonで、CREAと一緒に買った本ですが、

 ・ポドロ島    L・P・ハートリー

 ・カラスの親指  道尾秀介

 ・不思議な生き物ウミウシ  今本淳       の三冊です。

 KAWADE MYSTERYは、同じく河出書房の奇想コレクションと並んで、今度はどんな作家が取り上げられるのかと楽しみに待っているシリーズです。奇想コレクションは短編集ですが、KAWADEMYSTERYの方は短編だけでなく長編もあるようです。でも高いのでなかなか買えません;;前に中古屋でこのシリーズの「ナツメグの味」(ジョン・コリア)を見つけたときは嬉しかったなあ…^^ポドロ島はちょっと不気味?な話が多いみたいです。

 道尾秀介は大好きな作家です。「向日葵の咲かない夏」は衝撃でした。今度はこれの感想書いてみようかな…。以前雑誌に道尾さんの講演会が早稲田ミステリクラブ主催で行われるというのが載っていて、東京方面に住んでいる読書好きの友達に連絡したところ、一番前の席をGETして、握手してサインをしてもらったとか…。うらやまし~^^;

 読売新聞に紹介されていて、チェックしてました。ウミウシって、なんでこんなに色や形がいろいろあるんでしょうね~。同じ種類の生き物とは思えません。色が鮮やかすぎて、これほんとにいるの?って思います。眺めているだけで楽しいし、自然ってすごいな~と感じる写真集です。