本好きへの100の質問(61~80)

懲りずに第4弾です。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

 伊坂さんの黒澤。つかみ所がなくて、しかもユーモアがあるところがいいですね^^
 海棠さんの速水晃一。映画の堺雅人さんのイメージが強いですが^^;
 今気づいたけどどっちも映画では堺さんですね…(笑)

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

 森見さんの黒髪の乙女。かわいいですよね~^^
 万城目さんの凡ちゃん。髪型もキャラも強烈です。
 米澤さんの「~限定」シリーズの小佐内さん。スイーツ好きでかわいらしいイメージ…でも内面は?

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

 京極さんの京極堂と榎木津。こんなキャラは他で見たことないです。
 フロスト刑事。何とも味のあるおじさんです。
 伊坂さんの「オーデュボンの祈り」の優午。一応男性ってことに…^^;

064. 先生といえば?

 「ハリー・ポッター」シリーズのダンブルドア校長先生。偉大でしかもユーモア抜群で、こんな
 校長先生だったらいいなあ~。

065. 探偵といえば?

 ホームズ、金田一耕助です。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

 カップルは「図書館戦争」の堂上と郁、「植物図鑑」の樹とさやかの二人もとても好きでした^^
 コンビはホームズとワトソン、有栖川さんの火村とアリス、北山さんの音野順と白瀬。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

 「ハリー・ポッター」シリーズのダイアゴン横町とホグズミード村

068. 子供の出てくる作品といえば?

 道尾さんの作品…怖い子供が多いですが^^;

069. 動物の出てくる作品といえば?

 ジェラルド・ダレルさんのコルフ島三部作。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

 ダレルさんのコルフ島三部作のジェリー。ダレルさん本人です。子供の頃ほんとにジェリーに
 なりたかったです。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

 「植物図鑑」のさやか。樹と一緒に野草を採りに行きたいです^^

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

 一時その作家さんばかり読んでいた、というに解釈すると…
 村上春樹さん、伊坂幸太郎さん、橫溝正史さん、綾辻行人さん。森博嗣さん。江戸川乱歩さん。
 ウィリアム・アイリッシュさん、フレドリック・ブラウンさん、スティーヴン・キングさん、
 ディーン・R・クーンツさん、ジェラルド・ダレルさん。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

 現役の方であれば森博嗣さんです。ありとあらゆる物を自分で作ってしまうその頭脳と技術を
 体感してみたいです。まるで自分と違うって分かってる人になってみたいですね^^

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

 村上春樹さんです。一度も原稿が遅れたことも、催促されたこともないそうです。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
 
 伊坂さんに黒澤が活躍する作品をまた書いてほしいです^^

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

 R・D・ウィングフィールドさんに…どうか生き返ってまたフロストの続きを書いて下さい…または
 天国からメールで原稿を;;

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

 芥川龍之介さんです。あの有名な肖像写真が渋いので(笑)

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

 長嶋有さん。繊細な筆致の作家さんですが、写真を見ると堂々としたおじさんでした(失礼^^;)

079. あなたにとって、詩人といえば。

 谷川俊太郞さん、中原中也さん。
 自分から離れない印象的なフレーズがいくつもあります。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

 本間洋平さん「家族ゲーム」  天童荒太さん「家族狩り」^^;