本好きへの100の質問(81~100)

100質もいよいよ最後になりました。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
    
 雑誌以外は捨てたことないです。だから今私設図書館が大変なことに…^^;

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
    
 付箋の代わりにページの角を折る人がいますよね。信じられないです。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
    
 「活字離れ」って言われてはいるけど、けっこう読んでる人いるような気がするんですけど。
 読む人と読まない人がいるのは昔も今も変わらないように思います。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
    
 その人にとっては本に代わる趣味があるのだろうから、無理に勧めようとは思いません。
 本を読まないのはもったいない事だとは思いますが、例えば、サーフィンが趣味の人だったら
 「サーフィンしないなんてもったいない!」と思うでしょうし。ちなみに私は一生サーフィンは
 しないでしょう^^;

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
    
 基本、職場には持って行っていません。読む暇はないので。でも、帰りに病院などに行った時に、
「しまった持ってくれば良かった…。」と思います。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
    
 どこかの闇市で闇本を絶対に手に入れます。そして地下で撤廃の活動を…。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
    
 ないです。それよりもまず私設図書館の本を利用しないと^^;

088. 電子図書館についてどう思いますか?
    
 本の感触や存在感が好きなので、自分は利用しないと思います。便利だとは思いますが、長時間だと
 バックライトで目が疲れないのかな~と。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
    
 絶対なくならないと思います。私と同じように、本の感触や存在感が好きという人はきっといる
 でしょうから。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
    
 生きては行けるでしょうが、何とも味気ない人生になることでしょう。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
    
 ちょっと苦手なハードボイルドだったにも関わらず、先日伊坂さんが面白かったと言っていた本を
 買ってしまいました^^;

092. 映像化してほしい本はありますか?
    
 有川さんの「植物図鑑」 樹の配役で全てが決まりそう…
 貴志さんの「新世界より」 CGばっかりになりそうですね^^;
 池上さんの「テンペスト」 豪華絢爛宮廷絵巻で、莫大な制作費がいりそうです^^;

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
    
 映画では「重力ピエロ」「ジャージの二人」「容疑者Xの献身」
 TVでは「白夜行」原作とは別の視点から描くという発想の転換が優れていたと思います。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
    
 これは、本の中の出来事で実際にやってみたい事、っていう事でしょうか?
 いっぱいありすぎて選べないですね^^;

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
    
 復刊ドットコムにコメントします。ていうか実際にやってます。そして古書店を地道に回ります。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
    
 魅力的すぎて、つい手元に置きたくなること。時間を忘れて、他にしたいことがあってもできない
 こと(←自分のせい?)

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
    
 伊坂さんの「オーデュボンの祈り」から
 「花を育てることは、きっと詩を読むことと似ているよ」

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
    
 映画です。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
    
 本を作って売る方の立場は本当に大変なんでしょうね。
 でも、皆さんの作った本を私を含め、大勢の人々が楽しみにしています^^

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

 心の支えです。「ありがとう、心の友よ!」(ジャイアン風)

最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございました^^
自分の読書生活を振り返ることができて楽しかったです。
この他にも読書についてのバトンがまだあるそうですが、いつかまた挑戦してみたいと思います。