サイン本あれこれ

伊坂さんの「モダンタイムス」が発売されましたね。明日買いに行く予定です^^
今度新刊が出たら、サイン本を手に入れたいと思っていました。通販で買えることがあると聞いたからです。それで、講談社にサイン本の発売予定があるかメールで聞いてみたところ、今回はそういう企画はないそうです。残念;;

私が持っているサイン本のほとんどは、古書店で偶然手に入れたものです。前に書いた桜庭一樹さんの他に、綾辻行人さん、北村薫さん、東川篤哉さんのを持っています。綾辻行人さんのは「最後の記憶」にサインされたものですが、「館シリーズ」を読みまくったことがある私は、見つけた時にはとても嬉しかったです^^

私は地方住まいなので、手軽にサイン本を買える環境にある方がうらやましいです。
以前東京に遊びに行った時に、確か神保町の三省堂だったと思うのですが、京極さんの「絡新婦の理」を買うとサイン色紙がもらえるというのをやっていました。とってもコワい直筆のクモの絵が描いてありました^^;
ほしかったのですが、もうすでに入る余地がないほど鞄が満杯でした…。この時の旅行は古書店巡りも目的だったので。今だったら何が何でも買って帰ったと思うのですが、その時はそれほどの気持ちがなかったんですね^^;

作家さんから直にサインをもらえる機会なんて地方ではほとんどないのですが、やはり東京に行ったとき、偶然椎名誠さんのサイン会をやっているのを見つけました。
すでにすごい列で、その日帰る予定だった私と友達は飛行機の時間を気にしながら並びました。列はなかなか進まず、弱気になった友達は「あきらめようよ…」と言いましたが、「もうちょっとじゃん!」と励ましながら並び続け、無事サインをGETしました^^
私の名字はちょっと読み方がめずらしいので、椎名さんから「ほう、これは○○と読むのですね…」と言われました。本にサインをしてもらう時には、インクがつかないように紙をはさんでくれるとか、その時初めて知りました。
サインをもらったあとは猛ダッシュ!あまりにすごい勢いで走っていったので、きっと椎名さんもびっくりされたことでしょう^^;で、そんなにダッシュしたのに空港に着いたら、飛行機の出発が遅れていました^^;ゆっくりおみやげ買えたんで良かったですけどw

いつかは伊坂さんのサイン本をGETしたいものです^^